Super Mario Pen.

最終更新:2007/08/15
This is a hacked game of Super Mario Bros. DOWNLOAD

 マリオ2ですら簡単で物足りないというあなたへ。より難易度の高いステージに挑戦してみてはいかが?

あらすじ

 ウヒくん&どんくんがマリオの世界でおお暴れ! さらわれし姫ぷにぷにを救うために兄弟で力をあわせて頑張れ…というよくあるお話。タイトルは “Super Mario Pen.” ですが、どっちかっていうと “Super Pen Bros.” “Pen.” は “Pen Brothers” の省略形なのだ…と苦しい言い訳をしてみたり…。

ゲームの目的 

 姫を探すため全エリアをくまなく調べよう。姫を見つけられずにワールド8までクリアしてしまった場合もタイトル画面に戻ります。姫はいずこに…。

ゲームシステム

 SMBと全く同じ。主人公・敵キャラの各パラメータは全く改造しておりません。SMBと同じ感覚でプレイしよう。

注意:一部グラフィックが変更されていますが、当たり判定・効果などはSMBと同じ。
チビマリオ    :ウヒくん
スーパーマリオ  :ウヒくん&どんくん
パワーアップキノコ:どんくん
1UPキノコ   :1Uhiキノコ


難易度

 SMB2よりもややテクニカルな難易度になっていますが、理不尽な難易度は避けました。エミュレータのセーブ/ロード機能を利用しなくても十分楽しめます。高度な技(後述)は使用せずにクリアできるよう設計してあります。デカマリオの場合、しゃがみテクニックがないと進めない部分がありますが、敵キャラと接触してチビマリオにならないと絶対に進めないような場所は存在しません。

作成時期

 2002年の夏に製作、秋にver. 0.98を公開。1日1エリアを目標に1ヶ月ほどかけて面構成を考えました。同年11月に難易度を大幅に下げた簡単版を作る。その後テストプレイを重ね、2006年末に全エリアのバランス調整をほどこした改良版ver. 1.00を公開。その後の微修正により現バージョンに至る。
ver. 0.98 からの変更点

 ワールド数の若いエリアの難易度を下げ、特にハンマーブロスの数を減らした。加えてパワーアップキノコ・1UPキノコの数も減らすことでバランスを調整。地形に若干の変更をほどこし、ステージの全体的な美化や、各エリアの繋ぎに関する矛盾(城の周りの地形が違うなど)の解消をはかった。ver. 0.98のワールド2はオリジナルの地形を残す事をコンセプトにしたが、これを破棄し特に2-2は大幅にモデルチェンジ。一部グラフィック等にも変更あり。

ver. 1.00 以降の細かい変更点

 下記でダウンロードできる2.00が最新バージョンとなります。万が一、致命的な不具合を見つけた場合はご連絡ください。なお、ポール越え想定面で、ゴール時のファンファーレの不具合や稀に画面が文字化けする件を確認していますが修正の予定はございません。


DOWNLOAD

 zip file を解凍後、ips file を40,976byteのROMでパッチします。オリジナルSMBのROMファイル及びNESエミュレータの知識が必要になります。

DOWNLOAD : Super Mario Pen. Version 2.00 ips file
 MarioPen ver2_00.zip

Please apply this IPS patch to the ROM (NES file) of Super Mario Bros.

テクニックについて

 マリオの有名なテクニック・裏技をいつか紹介。これらのテクニックの利用を想定してエリア設計がなされています。つまり、ある程度のズルは考慮ずみですので、なんでもかんでもアリでお楽しみください。だからといって、これらの技が使えないとクリア不能というわけではないぞ。

各ワールド解説

 攻略のヒントと、一風変わった楽しみ方を紹介。

トップへ
inserted by FC2 system