二人のライアン


 第5章で、まだアリーナを仲間にしていない必要がある。

方法

 透明気球を利用して最後の鍵を入手すれば、、アリーナを仲間にする前にキングレオと戦うことができる(つまりライアンを先に仲間にできる)。

注意点

アリーナを仲間にしていないと…

 隠しボタンの位置にライアンはいないが、調べることで隠し部屋に入ることはできる。ライアンを仲間にしたあと、階段でなどで一度フロアを切り替えることでキングレオは復活するので、何度も戦える。何度も倒すことで、経験値・G(鋼の鎧を売る)ともになかなかな効率でかせぐことができるかもしれない(情報提供者:もりしさん)。

 隠し部屋の特定の場所(キングレオの3マス下の床)を通過すると護衛達が出てきて抜け出せなくなる(ルーラでは脱出できない)。キングレオを倒した後でもその場所を通過すれば護衛は出てくるので、これを利用してキャラを重ねることもできる(右写真)。

その後、アリーナを加えれば…

 ライアンを仲間にする→アリーナを仲間にする→もう一度キングレオ城へ…という手順を踏めば、二人のライアンが隠しボタンの前でバッタリ!という展開に…。ただし、アリーナがいなくてもキングレオを倒した後に二人のライアン自体はできるので、このことに特に深い意味はない。

二人目のライアンは…

 キングレオを何度も倒すことでライアンを何度も仲間にすることができるが、ライアンが二人になるわけではない。ライアンが馬車外メンバーだった場合、倒した後にライアンに話しかけると、既に仲間になっていたライアンも馬車の中へ入ってしまい3人パーティになる。この後キャラの表示上の並び順がおかしくなるが、廊下に出ることで元に戻る。

NPC+ライアンのパーティーで挑むと…

情報提供者:morimotoさん

 ライアンが馬車に引っ込むため、NPCのみのパーティーで歩行することができる。並び替え(入れ替え)コマンドやルーラを唱えるなどすると、入れ替えを要求される。キメラの翼は入れ替えを要求されずに移動できるようだ(ただし直前に既に入れ替えを要求されていた場合はダメ)。NPCのみのパーティーで入れ替え不可の戦闘に突入すると、敵の攻撃の直後に全滅となる。敵の攻撃の前に勝利した場合は、戦闘終了後に入れ替えを要求される。

 キングレオ戦でNPCを死亡させた状態にしておけば棺桶歩行ができる。棺桶歩行中に話しかけると…(右写真)。棺桶歩行は、ガーデンブルグのイベントでも行うことができる→システム的なネタ

 馬車外メンバーをNPC1名のパーティにして、このNPCを離脱させるイベントを発生させると(一度「じゅもん」コマンドを選択すると入れ替えを要求されるのでキメラの翼を使う)、NPCが離脱した時点で馬車外メンバーが0人となる。パトリシアが先頭になるが、この直後に入れ替えを要求される。

パトリシアは ひとり1頭 往く

 ちなみにライアン1人パーティーでキングレオ戦に挑んだ場合、二人目のライアンが仲間になった直後から馬車外パーティー0人となり、ステータスウィンドウが表示された時点でフリーズとなる。ただし歩き続ければフリーズしない。外にでれば、馬車のみで歩行できる。この後フリーズを回避するには、カジノのスロッットを行う方法が知られている(情報提供者:morimotoさん)。

 旅の扉を通過すれば馬車なし0人パーティーにもなれる。これには更に応用があり、装備不可能なものを装備したり、HP0の生存キャラを作ることができる。詳しい解説は7Bさんの点睛集積を参照。

ライアンは忘れやすい顔

 ライアンを仲間にした後でもホイミンと話すことができる(これは普通にキングレオを倒した場合でもできる)。ライアンを先頭にして話せば、ホイミンがライアンの顔を忘れていることがわかる。

 アリーナ達が仲間になるときに、ライアンを先頭にしておくと…。ミントスの詩人にも顔を忘れられているようだ。この詩人はキングレオ城のホイミンと同一人物という説も?(源守宮さん談)。


もどる inserted by FC2 system