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DQIVのシステム関連情報


システム全般


冒険の書が消える

 次の方法で、「お気の毒ですが〜」というメッセージを故意に表示させることができる。

1.冒険の書をつくるを選択
2.リセット
3.「お気の毒ですが〜」というメッセージが表示される

セレクトボタン

・戦闘中のコマンド選択時に押すと表示速度を変更できる
・移動中に押すとポーズがかかる(情報提供者:もょもとさん)

捨てられないアイテム

・はぐれメタルよろいは11250Gで売ることができるが、捨てることは出来ない。
・5章でラーの鏡などの売ることも捨てることもできないアイテムを大量に入手すると、他の道具を入手できなくなり、はまる。

種について

 種を使用することによってアップする値はランダムである。したがって、種使用前に一度冒険の書に記録しておき、ステータスの上がり具合が悪かったらやり直すようにすれば、効率よくステータスをアップさせることができる。これはDQシリーズ全般についていえる。

各ステータスの上限は
HP・MP:999
それ以外:255
となっている。

NPCについて

・ノンプレイヤーキャラクターの略
・ホイミン、スコット、ロレンス、オーリン、ホフマン、パノン、ルーシア、ドランの8キャラ
・レベルは上がらない
・アイテムは持てない
・移動中は呪文を唱えられない
・1〜4章の戦闘ではコマンド入力できない
・5章の戦闘では作戦通りに行動しない
・NPC以外全員死亡すると全滅扱いになる
・ドランは会心の一撃ではなく痛恨の一撃になる
・死んでいても、別れる条件を満たすとセリフを話して去っていく。
トへロス強化

 NPC加入時にトへロスを唱えると、フィールド上で全く敵が出現しなくなる。詳しくはトへロスのパーティーレベルの項。

ドランを恐れる

 ドランを先頭にして街に人に話しかけると、恐れて普段とは違うセリフを言う。先頭キャラが死亡していて、グラフィック上ドランが先頭の場合はこの様なことは起きない(情報提供者:ルウリィさん)。

 関連情報→希望の祠でセーブ

NPCのみで戦闘

 NPCのみのパーティーにすることはできないが、戦闘中に「いれかえ」すればNPCのみで戦闘することができる。ただし、戦闘終了後「いれかえ」をしなければならない。気球のある位置で戦闘してこれをやると、「いれかえ」できずに気球に乗ってしまいうので抜け出せなくなる(情報提供者:Feelixさん)。右は透明気球(裏技)の場合。

パノンとルーシア

 透明気球(裏技)を利用しなくても、パノンがパーティー内にいる状態でルーシアを仲間にすることができるが、この際パノンが消えてしまうことがある(1回しか経験がないので情報求む)。こうなると場合によっては天空の兜を入手できなくなるので、クリア不可能に。

NPCは二人まで

 透明気球(裏技)を利用すると、NPCが2人いる状態で更にNPCを仲間にすることができるが、この場合もともといたNPCが1人消えてしまう。これに関していくつかの応用がある(NPC分身)。

NPC離脱1

情報提供者:morimotoさん

 離脱イベント時にパーティーと馬車が切り離されており、馬車外パーティーが勇者1名だと、勇者が消滅してしまう。その結果、馬車なし0人パーティーとなる。馬車なし0人パーティーは、二人のライアンを利用してもできる。

NPC離脱2

情報提供者:7Bさん

 離脱イベント時にパーティーと馬車が切り離されており、離脱するはずのNPCが馬車内にいた場合、そのNPCは馬車に残っている状態のままになる。これを利用すると、ホフマンやパノンを最終メンバーの一員とすることができる。

 パノンについては、あらかじめパノンのフラグを成立させ、馬車を分離してスタンシアラへ行けばいい(実は屋内船Aの分離効果を利用する場合は、パノンのフラグは不要)。このほか、NPC分身を利用する方法でもパノンを最終メンバーにすることができる。

 ホフマンについては天空城の雲による馬車分離を利用する方法で達成できる(詳細:屋内船について)。


1〜4章終了間際のG

 1〜4章での所持金は5章には反映されない。よって、章の終了直前にGはアイテムに変えておくべき。これはPS版にもいえる。

イベント関係


トルネコの店番

・ブーメラン、鎖鎌、破邪の剣を客から購入すると、以後これらの武器が店頭に並ぶ。店頭に並んでいる状態ならば、トルネコ自身も購入することができる。購入した個数分(ストックの最大数は255)だけ客に売ってしまうとこれらの武器は店頭から消えるが、トルネコが購入した場合は例外で、店頭から消えることはない。

・バイト代は歩合で、次の計算による

 武器を売るごとに以下のGぶんだけバイト代が加算される。買ったものについては換算しない。バイト代の合計が100Gをこえた時点で終了となる。途中でバイトをやめて主人を無視して次の日を迎えた場合は、前日働いたぶんも考慮される(ただし冒険の書に記録して再開した場合はダメ)。理論上、1日のバイトで得られる最大の金額は580Gである。
武器    |1割引|定 価|1割増|
−−−−−−+−−−+−−−+−−−+
棍棒    |  1|  1|  4|
銅の剣   |  5|  6| 13|
いばらの鞭 | 11| 12| 27|
ブーメラン | 19| 21| 48|
鎖鎌    | 30| 34| 75|
破邪の剣  |196|218|481|


5章で鉄の金庫を手に入れる

 3章で鉄の金庫を手に入れなければ、5章で手に入れることができる。ただし5章では、所持していても全滅時にGが半分になってしまう。同様にコーミズ西の洞窟にある静寂の玉も、5章で手に入れることができる。

カジノ

カジノでのウィンドウ
 カジノでは、仲間の状態、昼夜に関係なくウィンドウは白色である。

ポーカーの成績を見る
 ポ−カーでかけ金を決めるときに、セレクトボタン・スタートボタンを押しながらBボタンを押と、 今までのポーカーの成績をみることができる。

トルネコを格闘場につれていくと…
 トルネコをカジノの格闘場へつれていくと、勝手にモンスターの口をふさぐ。

コイン大量入手

 後期ROMではできない(未確認)。3章か5章でコインを購入するとき、838861枚とたのむと、3章だと40G、5章だと4Gで購入できる。これはコインの値段の合計が16G(=16777216G)をこえたためにおこる。よって、コイン価格が安くて16Gをこえない2章ではできない。

 3章ではコイン価格が200Gなので、上の理論から、他の枚数でも安く購入できる。Horiさんとを゛ん゜さんからつけたしがあったので、載せておく。

 3章のみ
83887 枚→184G
167773枚→168G
251659枚→152G
335545枚→136G
419431枚→120G
503317枚→104G
587203枚→88G
671089枚→72G
754975枚→56G
838861枚→40G
922747枚→24G


棺桶歩行

情報提供者:世界の涯さん

 ガーデンブルグのブロンズの十字架盗みのイベントでは、導かれし者たち1名がパーティーから強制的に外される。馬車外パーティを、NPCを先頭に、導かれし者たち(勇者以外)を1名をつれてこのイベントを発生させると、強制離脱により馬車外パーティーをNPCのみにできる。あらかじめ他の仲間のHPを0にしておけば、棺桶歩行や全員死亡パーティーができる。

 他に、
二人のライアンを利用しても棺桶歩行ができる。

扉の床

情報提供者:邪馬死舌さん フミさん

 王家の墓1階の最後の鍵の扉は、左端からあけていく場合と右端からあけていく場合では、床のグラフィックが異なる。先頭キャラの立っている場所の床のグラフィックに依存している?

パノンのフラグ

情報提供者:さざなみの杖さん

 スタンシアラのイベントで天空の兜をもらう際、あらかじめこれ以上アイテムをもてない状態にしておくと、王様に後で取りに来るよう指示される。天空の兜を入手するまでパノンはパーティーから離脱しないため、スタンシアラでのフラグを成立させつつ、パノンをメンバーに残しておくことができる。

 いずれにせよ天空の兜を入手後にパノン離脱イベントが発生してしまう。フラグを成立させつつパノンを残す利点は、パノンを最終メンバーの一員にしたり(→
NPCについてNPC離脱2の項)、NPC分身を利用しつつ天空の兜を入手することにある。

希望の祠でセーブ

 希望の祠で冒険の書に記録してゲームを終了すると、再開場所はそれ以前に最後にセーブした場所となる。したがって、最後にセーブした場所をガーデンブルグにし、夜のうちに希望の祠でセーブして再開すれば、普段は入れない夜のガーデンブルグに侵入できる(夜這に行っているせいか、場内には誰もいない)。また、ドランを先頭にして希望の祠でセーブすれば、普段はドランをこわがる神父も、通常どおり対応してくれる、という類似ネタもある。

移動中関係


歩行中にAボタンを押す

情報提供者:Tiamattさん
 歩行中に1回以上Aボタンを押していると、立ち止まった瞬間にコマンドウィンドウが表示される。

城や街のあるところでは敵が出現しない

 フィールドで、グラフィックが城や街のところを歩いても敵は出現しない。ただし、城や街の中からフィールドへ移動したときは出現することもある。これを利用して左右に歩き続ければ、敵に出会うことなく夜にすることができる。これはDQIIIでも同様。

トへロスのパーティーレベル

 トへロス(または聖水)におけるパーティーレベルついての詳細。これはランダムエンカウント戦闘で確実に逃げられるレベルとは別個に設定されているようだ。
更新手続きについて
・戦闘に勝利するごとに更新手続きがある
・逃げた場合は更新手続きはない
・仲間の加入や離脱イベントのみでは更新されない

パーティーレベルの設定について
 更新手続きが行われた際、次のようにしてパーティーレベルが決定される
・パーティー内のレベルの最大値に設定される
・馬車不可ダンジョン内では、ダンジョン内メンバーの最大レベルに設定される
・NPCはレベル202(HexでCA)扱い
 したがって、NPC加入後に一度戦闘に勝利すると、以降トへロス中はフィールドで敵が出現しなくなる。また、パーティーにいくらレベルの高い仲間がいても、低レベルの仲間のみで洞窟や塔を冒険して戻ってきた直後などは、トへロス中でも敵が出現してしまうことがある。

馬車分離・合流


馬車を分離する方法
・旅の扉で移動する
・デスキャッスルを抜ける
・天空の塔を登りきる
・屋内船による分離(詳細

 馬車の分離には、戦闘には参加できないが(「いれかえ」できない)、アイテムの受け渡しや戦闘後に馬車内の仲間も経験値を獲得できる広義の分離と、アイテムの受け渡しができず経験値も貰えない狭義の分離がある。上記の馬車分離はすべて狭義分離である。単に街や城の中に入るだけの行為は広義分離を意味し、上記したすべての狭義分離を正確に述べれば、一旦何らかの方法で広義分離し、そのあと合流せずにフィールドに出ることで狭義分離となる。

はぐれた馬車を呼ぶ方法
・ルーラ、キメラの翼、空飛ぶ靴を使う
・全滅する
・ガーデンブルグで容疑者扱いされる
・ガーデンブルグで誤解をとく
・天空城の穴から落ちる
・バロンの角笛を使う
・デスピサロを倒す
屋内船Aによる合流(詳細:屋内船A
・何らかの船に「乗りこむ」(屋内船による分離の場合のみ)

幸せのベホマラー

情報提供者:RKさん、たいやきさん 他多数
 移動中に唱えるベホマラーの回復量が通常よりも増えることがある。次のいずれかを実行した後1歩も動かずにベホマラーを唱えればよい。
1.カジノコイン256G分以上を購入
2.店で売値256G以上のものを売る
3.店で買値256G以上のものを買う
4.預かり所にGを預ける
5.預かり所からGを引き出す
6.モンスターとの戦闘で256G以上手に入れる
7.入れ替えを行なう

回復量=256×+通常のベホマラーの回復量


 の値の計算方法

・Gの増減があった場合(1〜6のいずれかを行なった場合)。
 =(Gの増減の絶対値を65536で割ったときの余り)÷256 小数点以下切り捨て

・7.入れ替えを行なった場合
 入れ替え後、馬車の外のメンバーが2人以下だった場合:=255
 入れ替え後、馬車の外のメンバーで3人以上だった場合:
  入れ替え後、前から3番目になった仲間を仲間Xとする
  仲間Xが入れ替え前に前から番目であったとする
  −1

注意:Gの増減が255以下であった場合や、入れ替えした場合で仲間Xが入れ替え前に先頭であった場合などは、通常のベホマラーの効果になる(上の式を適用すれば=0がでる)。

滅多に出現しないモンスター

情報提供者:????さん 他

 海鳴りの祠からフィールドへ出た瞬間に敵に遭遇すると、普段はなかなか出会えないモンスターに遭遇できる。ソレッタで釣りをしている男が話すモンスターもそのひとつである。ここ以外の場所で出現したという報告もある(座標(0,0)の位置でたこまじんの出現を確認)。各モンスターのステータスは以下のようになっている。

情報提供者:源守宮さん 他
モンスター名














EX







アイテム特殊攻撃
ピラニアン55035830508043鎖鎌ルカニ・ルカナン
じごくのざりがに4406521154095×25鉄仮面ヒャド・ホイミ
シャークマンタ720072353910348素早さの種
たこまじん12000531229120×72ブーメラン2回攻撃・凍りつく息

BGM

 括弧内は曲名。

 移動中(フィールド)のBGM
・1章「戦士はひとり征く」
・2章「おてんば姫の行進」
・3章「武器屋トルネコ」
・4章「ジプシーの旅」
・5章
 導かれし者達が全員そろう前:「勇者の故郷」
 導かれし者達が全員そろった後
  先頭が勇者でもNPCでもない場合:先頭キャラがパーティーメンバーだった章の曲
  先頭が勇者またはNPCの場合
   馬車外パーティーが勇者のみ:「勇者の故郷」
   馬車外パーティーが二人以上:「馬車のマーチ」
 ゴッドサイド及び希望の祠周辺:パーティーや先頭キャラに関係なく「馬車のマーチ」
  
 戦闘中のBGM
・1〜3章での戦闘、5章での通常戦闘「戦闘」
・4章での戦闘、5章でマーニャ・ミネアを先頭・2番目にした場合「ジプシーダンス」
・エスターク、デスピサロ(最終形態以外)「邪悪なるもの」
・デスピサロ最終形態「悪の化身」

 BGMが「ジプシーダンス」または「悪の化身」のときに、次のいずれかが起こると、BGMは「戦闘」に変化する。
・トルネコが子守唄を歌う
・パルプンテの効果で時間が止まり、再び時間が動き出す

戦闘関係


ベホイミスライム

情報提供者:解析者Gさん

 通常のベホイミスライムの戦闘行動は攻撃、ベホイミの2通りだが、こちらがアストロン中は、ちからをためたり大きく息を吸い込む。

ノーダメージで戦う

情報提供者:さん
 こちらのすばやさがある程度高く、単体攻撃しかしないモンスターが出現したときのみ有効。戦闘に参加するキャラを一人にして、毎回「いれかえ」で違う仲間が攻撃すれば、敵が攻撃するときには既に攻撃対象は馬車の中にいるため攻撃を受けない。

トルネコの特殊行動

 戦闘中、トルネコはまれに特殊な行動をとることがある
・トルネコは、寝ている状態でも口をふさぐことがある
・子守唄を歌うことによって戦闘中のBGM変更されることがある→BGM
・イベント戦闘でアイテムを盗んだ後わざと全滅することで、非売品を何個も手に入れることができる。
 
・ピサロナイト:静寂の玉
・ヘルバトラー:奇跡の剣
・エビルプリースト:安らぎのローブ

敵の落とす宝箱

 最後に倒したモンスターの宝箱が対象になる。したがって、ピサロナイト戦で最後に倒したモンスターがアイスコンドルだった場合、静寂の玉を入手できなくなる。

ルカナン

情報提供者:フミさん
 ルカナンで下がる守備力は、0を除けば必ず奇数になる。
A=現在守備力/2(小数点以下切り捨て)
Aが偶数の場合、B=A+1
Aが奇数の場合、B=A
Bがルカナンで下がる値となる(ただし、もともと現在守備力が0だった場合はB=0)。

マホカンタで跳ね返せない呪文

・アストロン
・パルプンテ

アストロン中でも効くもの

 スペクテットに対して調査した。

・真っ白な竜が敵全員をつれさる(パルプンテの効果)
 これ以外にみつかっていない。アストロンは攻撃、呪文、ブレス、ほとんどのパルプンテの効果を無効にする。

 アストロン中は無効になるパルプンテの効果の例(抜粋)
・力みなぎり状態の攻撃も効かない
・魔人の攻撃も効かない
・くだけちらない
・じわれにのみこまれない
・とてつもなく恐ろしいものを呼びだしても逃げない

…効くかどうか未確認なパルプンテの効果→敵全員がメタルスライムになる。

時間を止める

 パルプンテで時間を止めると、術者のみが3ターン攻撃できるようになる。ただし、逃げた場合はターン数が加算されない(イベント戦闘で128回逃げるのが楽になる)。

 時間が止まっている最中にパルプンテを唱えると…
・パルプンテで全員が竜に変身すると、時間が止まっている最中でも炎をはく。
・時間が止まっている最中に時間が止まると、術者が行動できる回数が残り3ターンに戻る。3ターン加算されるわけではない。

力をためる

 パルプンテの効果で力をためた場合、攻撃呪文(パルプンテの効果含む)・ブレス・会心の一撃、毒針攻撃など、いかなるダメージ攻撃も2倍になる(たぶん)。

毒針・バイキルト・会心の一撃

 「不能」は会心の一撃そのものがでないことを意味する。
毒針バイキルト攻撃対象通常攻撃ダメージ会心の一撃ダメージ
装備した2ダメージ不能:2ダメージ
装備した×1ダメージ不能:1ダメージ
装備しない2倍ダメージ不能:ダメージは左に同じ(例外あり)
装備した味方2ダメージ不能:2ダメージ
装備した×味方1ダメージ攻撃力にみあった会心の一撃ダメージ
装備しない味方2倍ダメージ不能:ダメージは左に同じ(例外あり)
装備しない×味方通常ダメージ会心の一撃ダメージ

 例外
・魔神の金槌はバイキルトをしても会心の一撃がでる(ダメージは2倍にならない)。

 注意点
・毒針は、バイキルトせずに仲間に攻撃したときのみ会心の一撃がでる
・毒針は、バイキルトの効果を得ても急所はでる
・味方への毒針攻撃では急所はでないらしい(参考:0/100)

 ちからために関しては未調査だが、すべてのダメージを2倍にすると思われる(バイキルト+ちからため+毒針でダメージ4を確認)。

敵にバイキルト

 一番左側にいるモンスターにバイキルトをかけると、すべてのモンスターにバイキルトがかかったことになる。逆に、一番左側にいないモンスターにバイキルトをかけても、その効果を得ることはない。また、モンスターはバイキルトの効果を得ても痛恨の一撃不能にならない(ダメージは通常の痛恨と同じ)。

時の砂について

 デスピサロ戦では使えないようだ。

 時の砂やパルプンテで時間を戻すと、敵の配置位置が変化することがある。エビルプリーストはスモールグールとともに出現するため、普段は左端にいる。

 時の砂は逃げる8回裏技との関連がある→詳細

天空の剣・いてつく波動

 戦闘中に天空の剣を使用すると、いてつく波動の効果になる。

 いてつく波動(天空の剣使用)で無効にならないもの(他にもあるかも)
・アストロン
・全員のちからがみなぎる(パルプンテの効果)及び逃げる8回裏技
・不思議な霧(パルプンテの効果)及び逃げる128回裏技
・眩い光が降り注ぐ→光輝く竜に変身(パルプンテの効果)

ステータスの変化するモンスター

 おおめだま、アンクルホーン、ビッグスロース、デスピサロ(最終形態以外)は条件を満たすとグラフィック、ステータス、行動パターンが変化する。G、EXは変化しない。詳細は以下の通り。デスピサロの変化は、他の3モンスターの変化とまったく性質の異なるものだと思っていい。

変化後も最大HPが変化しないモンスターおおめだま(42)、アンクルホーン(250)、ビッグスロース(250)
変化後に最大HPが変化するモンスターデスピサロ
注意:括弧内の数値は最大HPの値

おおめだま現在HP現在MP攻撃力守備力素早さ行動パターン
変化前−(0)293220防御
変化直後300315102回攻撃、攻撃力5倍型痛恨
アンクルホーン現在HP現在MP攻撃力守備力素早さ行動パターン
変化前1239878ヒャダルコ
変化直後1800909810防御、体当たり
ビッグスロース現在HP現在MP攻撃力守備力素早さ行動パターン
変化前1354037ぼーっとみている、不思議な踊り
変化直後18081209062逃げる、ベギラゴン、メラミ、バギクロス

天空の剣で…

情報提供者:ふよふよさん フミさん

 変化後のモンスター(デスピサロ除く)に天空の剣を使用すると、攻撃力・守備力・素早さが元に戻る(行動パターンは変化後のまま)。したがって、目の色が変化した大目玉に天空の剣を使えば、痛恨の一撃のダメージがアップする。デスピサロに天空の剣を使用しても、変化前のステータスに戻ることはない。

 呪文の効果は、変化後に持続するものとしないものがある(デスピサロ除く)。デスピサロは変化するとすべての呪文効果が消える。
変化後も効果が残るものマホトーン(静寂の玉)、マヌーサ、バイキルト
変化後に効果が消えるものステータスの数値を増減させるものすべて
注意:混乱中は変化しない
 
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