NPC分身

情報提供者:さざなみの杖さん、morimotoさん

解説

 既にパーティー内にNPCが2人いる状況下でも、透明気球を利用すれば3人目のNPCを仲間にできる。このとき、既にパーティー内にいたNPCのうち、後から仲間になった者に3人目のNPCが上書きされる。原因は、パーティー内のNPCデータ格納先が2人分しか確保されていないためのようだ。3人目として仲間になる可能性があるNPCはパノン、ルーシア、ドラン。以下、先に仲間になっていたNPCをNPC1(=ホフマン)、後から仲間になっていたNPCをNPC2、3人目をNPC3とする。
NPC3を仲間にする

 NPC3が仲間になるとNPC2NPC3に変身し、更にもう1名NPC3が仲間になる。つまり、パーティー内にNPC3が2名いることになる。ただし、NPC2が馬車外にいた場合、グラフィックのみは戦闘を行うなどするまでNPC2のまま。

 パノンがルーシアに変身してしまった場合、天空の兜が入手できなくなり、天空の塔に入れなくなる可能性がある。これを回避するためには、システム的なネタのパノンのフラグの仕組みを利用する。ルーシアに会う前に、あらかじめスタンシアラのフラグを成立させておけばよい。

馬車に入れる

 2名のNPC3を同時に馬車内に入れると、NPC3が1名消滅してしまう。片方だけ馬車内にいる場合は消滅しない。

分身NPCをつれて戦闘

 2名のNPC3はステータスデータを共有しているため、片方がダメージを受けると、もう片方もダメージを受けてしまう。戦闘中の行動自体は独立している。

11人パーティー

 パーティー内にライアン及びNPCが3名いる状態(ブライがいる場合はパーティー人数9人)で、ミントスにてアリーナとクリフトを仲間にすると、実質11人パーティーとなる。コマンドで表示されるのは10人目まで。街の外に出るとホフマンが離脱するイベントがあるが、このとき並び方によっては導かれし者たちが消滅してしまうこともあるようだ。詳しくはmorimotoさんのズブログを参照。

パノンが2人

 パノンが2人いる状態で天空の兜を入手すると、その後にパーティーから離脱するのは片方のみ。もう1人のパノンをつれたまま冒険を進められ、パノンを連れてデスピサロとも戦える。ホフマン離脱時と同様、馬車外メンバーの並び順によっては、導かれし者たちが消滅してしまうことがある。

 NPC分身を利用しなくても、パノンを最終メンバーとすることは可能である(参考:NPCについてNPC離脱2の項)。

ルーシア+ドラン

 ルーシアを2人にして天空の城に入ると、パノンの場合と同様にパーティーから離脱するのは片方のみとなる。ホフマンを離脱させた後で天空城にいるルーシアに話しかければ、ルーシアとドランが共存するパーティーになる。仲間にする際に馬車外メンバーの並び順によっては、上手くいかないことがあるようだ。


もどる
inserted by FC2 system