屋内船について


 以下、リバーサイド、スタンシアラ、女神像の洞窟、海鳴りの祠にある船、天空への塔〜天空城間に乗る雲のことを総称して屋内船とよぶ。屋内船にはフィールド上の船と、魔界への洞窟にある船は含まない。

天空城の雲


謎の雲

情報提供者:ルウリィさん

 天空城外側(ルーラで着地してくる)のマップで、雲の左上すれすれを歩くと、画面左上端に赤い雲の様な物が見える事があります。冒険の書からゲームを再開してすぐにルーラで天空城に向かうと出現し易い様です。ウィンドウの下敷きにして、再描写されても消えません。一度天空城に入ってすぐ出ると跡形も無く消えてしまいます。


 これは天空への塔〜天空城間に乗る雲のことであり、以下の方法で雲の出現座標を変えることが出来る。

雲の出現位置を調整する

情報提供者:7Bさん

 屋内船と天空城の雲の座標データの格納場所が等しいため、フィールドを経由せずに天空城へ移動する(ルーラや全滅を利用する)と、屋内船のあった座標に雲が表示される。位置によっては雲に乗れるようになるので、これを利用して馬車分離ができる。馬車分離の詳細は下記の屋内船の項を参照。

 リバーサイド北側の入り口からルーラで天空城へ行くと、写真の位置に雲が出現する。

 参考文献:点睛集積
おそらく裏技未満の小ネタ

ホフマンが最終メンバーに

 次の方法を用いれば、馬車が分離した状況下でホフマン離脱イベントが発生する。これにより、アリーナ達とホフマンが共存するパーティーを構成できる(参考:NPCについてNPC離脱2の項)。
0.あらかじめパデキアの根っこを入手
1.透明気球を利用して天空城へルーラできるようにする
2.ミントスで冒険の書に記録
3.ホフマンを馬車内に入れる
4.海鳴りの祠で船の位置を調整して全滅
5.ミントスに戻るので、アリーナ達を仲間にする
6.天空城へルーラし、雲に乗ることで馬車を分離
7.外に落ちればホフマン離脱イベントが発生
 馬車外メンバーが勇者1名だと、7.の後に勇者が消滅してしまうので注意(参考:NPCについてNPC離脱1の項)。

屋内船


馬車と共に船に乗る

 通常、街や洞窟内に入ると馬車と分離されるため、馬車と一緒にいる状態で屋内船の中に入ることはできないが、リバーサイドや海鳴りの祠では、馬車と共に屋内船に乗ることが出来る。

屋内船の性質

 屋内船に馬車と共にいる状態では、乗っている間は馬車内の仲間と「いれかえ」ができる。馬車と共にいる状態で屋内船から上陸すると、パーティーは馬車と分離されるが、アイテムの受け渡しはできる。

 このような現象は通常リバーサイドと海鳴りの祠の屋内船、及び上述の天空城の雲でしか確認することができないが、屋内船による馬車分離の特殊な性質を利用すれば他の場所でも確認できる。写真のように、女神像の洞窟で「ならびかえ」ではなく「いれかえ」ができるようになる。

屋内船による分離の特殊性

情報提供者:7Bさん

 屋内船から上陸することにより馬車を分離した場合は、もう一度何らかの船に「乗りこむ」ことで馬車と合流できる。何らかの船というのは別の屋内船でもいいし、フィールド上の船でもいい。

屋内船A

 屋内船による馬車分離において、最後に分離に利用した屋内船を屋内船Aとする。実は、いかなる方法を用いて馬車を分離しても(旅の扉による分離でも)、屋内船Aに乗ると馬車と合流できるようだ。通常のプレイでは、屋内船Aはリバーサイドの屋内船であることが多い(買い物等で分離されるため)。

参考:馬車の分離方法

 いかなる状況下でも屋内船Aに乗ると馬車が合流したとみなされるため、このあと上陸すると屋内船による馬車分離の扱いになり、再び馬車と合流することなくフィールドに出れば、馬車と分離した状態でフィールドを移動できる。

別の屋内船を用いて合流すると…

 通常屋内船Aになり得る船はリバーサイド、海鳴りの祠、天空城の3つしかないが、次の方法で他の屋内船を屋内船Aにすることができる。
1.屋内船Aから上陸し、馬車を分離する
2.この後、一度も馬車と合流することなく別の屋内船のある場所へ移動する
3.その屋内船に乗れば、馬車と合流したことになる(屋内船による分離の特殊性)
4.ここから上陸すれば、以降はこの屋内船が屋内船Aとなる。

 1.における屋内船Aとして、リバーサイドの船は分離したままフィールドに出れないので不適。また、天空城の雲で行うのも不可能ではないが、多少ややこしい部分があるので、最初は海鳴りの祠で分離→リレミトを利用するのが無難。上記の方法により、スタンシアラ、女神像の洞窟の屋内船も屋内船Aとなり得る。

備考1
 海鳴りの祠で分離→リレミトの後、別の屋内船に乗る前にフィールド船に「乗りこむ」という操作を行うと、屋内船による分離の特殊性により馬車と合流してしまうので注意。

備考2
 天空城の雲について。ルーラを利用して天空城に行くと気球が消えてしまうが、天空への塔を登って天空城まで行けば気球は消えない。次の方法を使えば、天空城の雲を用いても他の屋内船を屋内船Aにできる。

1.まず一度天空城の雲を用いて馬車を分離する
2.ゴットサイドへルーラし、天空への塔を登る
3.頂上の雲に乗り天空城へ
4.天空城から飛び降る
5.気球に乗って他の屋内船の場所へ

 1.で天空城の雲を屋内船Aにしておく理由は、3.の時点で馬車と合流するためである。これにより、雲から降りたときに屋内船を利用して馬車を分離したとみなされ、他の船に「乗りこむ」ことで馬車と合流できるようになる。

応用

情報提供者:morimotoさん

 スタンシアラの屋内船を屋内船Aにすれば、スタンシアラの船に乗って外に出るだけで簡単に馬車分離ができるようになる。従って、戦闘パーティーがパノン1名(あるいは勇者1名)で天空の兜を貰いに行きフィールドにでれば、馬車が分離されたうえにパノン離脱イベントが発生し、馬車なし0人パーティーとなる。この最大の利点はアリーナ専用の装備品を勇者が装備できる点にある。あらかじめガーデンブルグの捕虜のイベントを利用し、戦闘パーティーをパノン1名にして行う(参考:棺桶歩行)。

 参考文献:  ズブログ ■その18 勇者に炎の爪、鉄の爪を装備させる(DQ4)
もどる
inserted by FC2 system