幸せの靴を装備し1歩あるくだけでLVアップ
この裏技はバシルーラを利用するパターンが有名だが、ランシールの離脱を利用するとより効率よくレベルアップできる。詳細は一番下のその他の項。
方法(バシルーラを使う場合)
レベルを上げたい仲間を仲間A、レベル1の仲間を仲間Bとする。
1.並び替えを行い、仲間Bのすぐ後ろが仲間Aになるようにする
2.仲間B以外に幸せの靴を装備させる
3.モンスターと戦闘する
4.仲間Bをバシルーラで吹き飛ばす
5.戦闘から逃げる
6.1歩あるくと、仲間AのLVがあがる
5.で逃げなければならないため、先頭の仲間はある程度LVが高いほうがいいだろう。仲間Bは2番目か3番目になるようにしたい。
詳細
以下で述べる詳細は、参考文献:今日のドラクエ
情報コーナーTURBO (第38回)におけるcammyさんの投稿内容とほとんど同じ。実際にメモリの変化状況を読んでみると、このようになっていることがわかる。
以下、幸せの靴は勇者に装備させてあるとして話を進める。
| 先頭 | 二番目 | 三番目 | 四番目 |
職業 | 僧侶 | 魔法使い | 勇者 | 戦士 |
LV | 12 | 13 | 14 | 14 |
現在の経験値 | 5434 | 8723 | 12821 | 8517 |
次のLVに必要な経験値 | 6024 | 8853 | 15045 | 9483 |
↓
まず戦闘中に先頭の僧侶をバシルーラするとこうなる。
| 先頭 | 二番目 | 三番目 | 四番目 |
職業 | 魔法使い | 勇者 | 戦士 | −−−− |
LV | 13 | 14 | 14 | −−−− |
現在の経験値 | 8723 | 12821 | 8517 | −−−− |
次のLVに必要な経験値 | 6024 | 8853 | 15045 | 9483 |
次のLVに必要な経験値だけずれていないようだ。ここでモンスター倒してしまうと、経験値をもらう直前にこれが修正されてしまうので逃げる。四番目の仲間のところは“−−−−”と表示してあるが、実はここにバシルーラで飛ばされた僧侶の職業・LV・現在の経験値が格納されている。
↓
逃げれば経験値を得られないので表に変化はない。ここで1歩あるくと、幸せの靴の効果で次のようになる。
| 先頭 | 二番目 | 三番目 | 四番目 |
職業 | 魔法使い | 勇者 | 戦士 | −−−− |
LV | 13 | 14 | 14 | −−−− |
現在の経験値 | 8723 | 12822 | 8517 | −−−− |
次のLVに必要な経験値 | 6024 | 8853 | 15045 | 9483 |
ここでコンピュータは経験値が変化したことによるチェックが入る。先頭の魔法使いは現在の経験値が次のLVに必要な経験値をこえてたのでLVがあがる。魔法使いのLVがあがったので、全員の次のLVに必要な経験値をチェックしなおす。
↓
最後にこのようになる。
| 先頭 | 二番目 | 三番目 | 四番目 |
職業 | 魔法使い | 勇者 | 戦士 | −−−− |
LV | 14 | 14 | 14 | −−−− |
現在の経験値 | 8723 | 12822 | 8517 | −−−− |
次のLVに必要な経験値 | 11853 | 15045 | 9483 | −−−− |
その他
ランシールで行う場合
情報提供者:ゆうぼうさん
次のような方法もある。パーティー分離時と合流時の2回とも経験値データのずれを利用できるため、こちらのほうがレベルアップの効率がいい。以下、レベルを上げたい仲間を仲間A、レベル1の仲間を仲間Bとする。
1.仲間Bを死亡させる
2.パーティーの並び順を、先頭が仲間B、2番目が仲間Aになるようにする
3.仲間Aに幸せの靴を装備させる
4.ランシール神殿に入り、一人になるイベントをこなす
(この時仲間Bが死亡しているため仲間Aが冒険することになる)
5.フィールドで1歩あるくと、仲間AのLVがあがる
6.ランシールに戻り合流しフィールドに出る
7.更にフィールドで1歩あるくと、仲間AのLVがあがる
8.あとは4に戻り、以降を繰り返す
レベル0の仲間を…
情報提供者:ピピンさん
棺桶バグなどで出現したLV0の仲間も、この技を利用すればレベルアップさせることができる。おそらくLV256扱いのためか、ステータスが大幅にアップするようだ。
もどる