怒りのメガトンパンチ

 追記:2006年12月…もうここの記事は必要なくなった気もするが。
 キングコング2怒りのメガトンパンチの最速クリアを目指す。1面からスタートし(面セレなし)、カギを取らずに9面では扉抜け技を使用する。現在のベストタイムは2分25秒(2005年3月)。

注意

 クリア後に表示されるプレイタイムで競う。実際のプレイ時間とは若干の誤差があるようだ(プレイタイム2分25秒の場合、スタートからボスを倒すまで、動画の時間表示で約3分10秒ほどかかっていた)。今のところ1フレーム単位の考察はしていないが、フレーム単位で 正確にプレイしても2〜3秒以上の差は出ないと思われる。

進み方

ベストタイム:2分25秒の場合。

1面→2面→4面→7面→8面→9面…という基本的なルート。たぶんこれを超えるルートはないだろう。あとは、どのアイテムをどこで取るかが重要。

扉抜け裏技

 ラスボス前の扉は、本来ならば1〜8面のボスを倒し8つのカギを入手しないと通過できない。しかし、敵の攻撃を受けることによって強制的に後退することを利用すると、扉にめり込むことができる。これにより、敵の弾を受けて2回後退すれば、カギなしで扉を通過することができる。ここで費やす時間は約5秒。

入手アイテム

1面:スピードアップ、パワーロックを取る
2面:スピードアップを2つ(一つは障害物を壊す)取る
4面:スピードアップを取る
7面:最初の画面で障害物を壊し、スピードアップをとる
   寄り道をして、パワーロックを取る
8面:何も取らない
9面:障害物を壊しスピードアップを取る
   2個目のパワーロックのみを取る

岩×2:途中で敵を倒してとる
    この時いかに時間をロスしないかが重要

備考

 パワーロックはラスボス戦で必要なので1面、7面、9面(2個目)の3つを取る(3つ以上とっても攻撃力は変わらない)。9面の1個目よりも7面で取ったほうが2秒ほど得。

 スピードアップは入手時のタイムロスを挽回する価値があるので、ルート上にあるものはすべて取るべき。7面の2個目を寄り道してとった場合は挽回できそうにないので、これは取らないほうが良い。9面のスピードアップは取っても取らなくてもほとんど変わらないようだ。9面後半で何が起こるかわからないので、これはとりあえず取っておこう。

岩×2について

 タイムロスを避けるため、立ち止まってパンチよりも、ジャンプ移動のついでに倒したいところである。また、同一画面内で寄り道しなければならない場所などで取るようにして、敵を倒してからアイテムが出現するまでの待ち時間を有効に利用したい。候補となっている場所は今のところ以下の3つ(他にもいい場所があると思われる)。今回は1面で2つ取った。

・1面最初の画面の赤スライム
 最初の画面ではスピードアップを取るためにいったん下に戻らなければならない。スピードアップを入手後に進む道沿いで赤スライムを倒し、岩を出現させる。もちろんジャンプ攻撃で円滑に倒したほうがよい。

・1面パワーロックの左にある戦車
 パワーロックを取るために寄り道をする場所ではあるが、パンチで倒さなければならない。スピードが低いうちは思うように崖を越えられないので、戦車を倒すタイムロスはそんなに大きくはないと思われる。

・9面ボスの扉の目の前にいる敵
 壁にめり込む際、もう1体の敵が玉を撃つまで待ち時間があるので、この時間帯を利用する。もっともタイムロスが少ないと思われる。

ラスボスについて

 18体すべて倒せば終了だが、1体あたり倒すのにパンチ8発が必要。したがって、パワーロックを3つ取れば、岩2発で1体倒すことができる。たぶんこれが最速の倒し方だろう。ただしこの場合、36個分の岩ストックと、岩ケース2個が必要となる。ところが、岩1発+パンチ4発(要連射)で挑むと、最速の場合と比べて約4秒遅れで倒すことができる。

 岩ケース2個を取る場合は、
・1面で寄り道をして1個
・9面のボスへの扉のある画面の隠し扉
の2つを取るのがよい(スピードアップした状態で9面の1個目を取るより1面で取ったほうがはやい)。上の2つの岩ケースを取ることによってかかるタイムロスは約13秒。更に、雑魚敵を倒して36個分の岩ストックを入手する必要がある。

⇒よって、岩ケースを取らずに岩1発+パンチ4発で挑んだほうがよい。

追記:2006年12月

 後で調べてみたところ、上述のタイムが更新されているようです。下記にタイム2分16秒の動画がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=Kw23g6QGd1U

 ざっとみた主な変更点は、
1.1面のパワーロックを取ったあと、真北にジャンプし穴を飛び越える
2.7面でパワーロックを取らない(これが一番大きい)
3.岩の入手先を9面ボスの扉前にした
4.岩の威力が弱いので、ボスで1発多くパンチを浴びせる

 …といったところでしょうか。正確な入力をすれば5秒程度は縮むと思っていましたが、10秒も縮んでいるのにはビックリ!
もどる inserted by FC2 system