トップへ

SFC版DQIIIのシステム関連情報


ふくろ

 ふくろには同じアイテムは99個までしか入らない。それ以上いれても99個のままである。つまり、アイテムが消滅してしまう。DQVIでも同様のことがいえる。

転職

 レベルが20以上でなければ転職できない。勇者は転職できない。勇者への転職はできない。

遊び人への転職
 SFC版では遊び人に転職することができる。

賢者への転職
 悟りの書を持っていれば、賢者に転職することができる(一度賢者になると悟りの書は消える)。例外は遊び人で、悟りの書がなくても賢者に転職できる。

勇者をルイーダの酒場に預ける

 一度エンディングをみた冒険の書では、勇者の職業が勇者ロトになっており、ルイーダの酒場に預けることができる。FC版も同様。

やまたのおろち

 ジパングの洞窟での1度目の戦闘の後、旅の扉を利用せずに洞窟から脱出すれば、何度も洞窟で戦うことができる。FC版も同様。

浅瀬の祠

 渇きの壷を使って浅瀬の祠に入ったあと、再び船に乗らずにルーラで移動すると、島が出現した状態のままにすることができる。FC版も同様。

サマンオサのニセ王

 消え去り草(レムオル)を使用していても、王の手前までくると見つかって投獄後されてしまうが、牢屋まで歩いている間に効果が消えることはない。

ゾーマの城の回転床

 FC版と同様に、左の位置から十字キーの上を押し続けて進むだけで、下の階への階段までたどりつくことができる。

防御逃げ

情報提供者:猛者☆DO☆楽英 さん
 複数パーティーで戦闘から逃げる際、前のキャラは防御し、一番後ろのキャラのコマンドで逃げれば、逃げに失敗したとき前のキャラは防御することができる。

バシルーラ

情報提供者:Ryota Watanabeさん
 仲間のバシルーラで、仲間を吹き飛ばすことはできないらしい(参考:0/100)。

毒針・バイキルト・会心の一撃

 「不能」は会心の一撃そのものがでないことを意味する。
毒針バイキルト攻撃対象通常攻撃ダメージ会心の一撃ダメージ
装備した1ダメージ不能:1ダメージ
装備した×1ダメージ不能:1ダメージ
装備しない2倍ダメージ不能:ダメージは左に同じ
装備した味方攻撃力にみあった2倍ダメージ不能:ダメージは左に同じ
装備した×味方攻撃力にみあったダメージ不能:ダメージは左に同じ
装備しない味方攻撃力にみあった2倍ダメージ不能:ダメージは左に同じ
装備しない×味方攻撃力にみあったダメージ不能:ダメージは左に同じ
 注意点
・毒針を装備すると会心の一撃がでなくなる
・バイキルトの効果を得ると会心の一撃がでなくなる
・毒針を装備しても、味方に対する攻撃ではダメージが1にならない
・味方に対する攻撃では、会心の一撃がでない

 イベント戦闘で急所をつけるモンスター
・宝箱によるモンスター
・ベビーサタン(アッサラーム)
・ミニデーモン(幽霊船)

 イベント戦闘で急所をつけないモンスター(参考:0/120)
・カンダタ、カンダタ子分
・やまたのおろち
・ボストロール
・バラモス
・だいまじん、キングヒドラ、バラモスブロス、バラモスゾンビ、ゾーマ
・バラモスエビル(隠された物語)

 イベント戦闘では急所をつけないモンスターでも、通常戦闘の場合は急所をつく可能性がある(怪しい影にひそんでいる場合も含む)。

復活「はかぶさの剣」

 隼の剣を装備したキャラが攻撃力の高いキャラにモシャスすれば、その攻撃力で2回攻撃することができる。あらかじめバイキルトしておけば更なる効果が期待できる。これはFC版でも可能。

ルカニ・ボミオスの無効化

 戦闘中に「そうび」コマンドで装備しなおすと、それまであった呪文によるステータスアップ(ダウン)の効果がすべて無効となる。つまり、武器を装備しなおしてもスカラの効果がなくなる。バイキルトに関しては装備しなおしても無効にならない。似たことがDQVIでもいえる。

ゾーマには回復呪文でダメージを与えることができる

 光の玉使用後のゾーマにのみこの効果がある。これはFC版も同様。

おもいだす

 勇者は死亡中に他の仲間が覚えたものも思い出すことができる。ルイーダの酒場にいた場合も思い出す。

種について

 種を使用することによってアップする値はランダムであるが、上限が決められている。したがって、種使用前に一度冒険の書に記録しておき、ステータスの上がり具合が悪かったらやり直すようにすれば、効率よくステータスをアップさせることができる。これはDQシリーズ全般についていえる。

 星降る腕輪を装備して素早さの種を使うと、アップする素早さの量も2倍で表示される(これはDQVIにもいえる)。

各ステータスの上限は
HP・MP:999
それ以外:255
となっている。
トップへ inserted by FC2 system