トップへ

DQVIのシステム関連情報


システム全般


ふくろ

 ふくろには同じアイテムは99個までしか入らない。それ以上いれても99個のままである。つまり、アイテムが消滅してしまう。SFC版DQIIIでも同様のことがいえる。

転職

 勇者への転職
 バトルマスター・賢者・スーパースター・レンジャーの4つをマスターすれば勇者に転職できる。ただし主人公は、先にあげた4つのうちいずれか1つをマスターするだけで転職できる。

 ドラゴン・はぐれメタルへの転職
 悟りの書(ドラゴンの悟り・はぐれの悟り)を持っていると、ドラゴン・はぐれメタルにそれぞれ転職できる。転職すると悟りの書はなくなってしまうが、一度転職の経験がある者は、その後は悟りの書がなくても転職できる。

おしゃれな鍛冶屋

・ラミアスの剣、オルゴーの鎧、セバスの兜、オーガシールドは鍛えると攻撃力・防御力もアップする
・ラミアスの剣は2度鍛えることができる
・オルゴーの鎧は鍛えると、呪文・炎の耐性が消えてしまう
・オーガシールドを鍛えると、インパス時のメッセージがスフィーダの盾と同じになる

おもいだす

 主人公は死亡中に他の仲間が覚えたものも思い出すことができる。

HP0のキャラ

 現在HPが0の状態で死亡していない場合、ダメージ攻撃に関して無敵になる(いくらダメージを食らっても死なない)。この様な状態にするには、最大HP1のキャラを殺してザオラル(復活の杖使用でもよい)で蘇生するか、スライム格闘場のハンデ戦に出場させればよい。
 最大HP1にする方法
・絶望の街のイベント発生時
・最大HP9以下のキャラ(レベル1のスライム、はぐれメタル)をはぐれメタルに転職させる(情報提供者:もんじさん)
 ハンデ戦に出場できないキャラで絶望の街のイベント発生時を利用する場合、MPを消費するザオラルは使用できないので、あらかじめセーブせずにエンディングを見て、デスコッドで復活の杖を入手しておく必要がある。

種について

 種を使用することによってアップする値はランダムである。したがって、種使用前に一度冒険の書に記録しておき、ステータスの上がり具合が悪かったらやり直すようにすれば、効率よくステータスをアップさせることができる。これはDQシリーズ全般についていえる。
各ステータスの上限は
HP・MP:999
それ以外:500
となっている。
 転職によるステータスアップでステータスが上限値に達している場合に種を使用すると、使用後何も表示されないが、実際には無職時のステータスはアップしている。また、無職時のステータスが上限値になってしまうと、転職によりステータスを上限値未満にした状態で種を使っても、ステータスはアップしない。

 転職中に種を使用すると、無職時にアップする量とは違う量(現状況でのアップ量)が表示される(あたり前)。同様に、星降る腕輪を装備して素早さの種を使うと、アップする素早さの量も2倍で表示される(これはSFC版DQIIIにもいえる)。

イベント関係


特殊な全滅

 固定戦闘の中には、全滅時の処理が通常とは異なるものがある。
 ジャミラス
 全滅した場合、教会での再開ではなく、砂漠の抜け道(カルカドの東側の洞窟)内の宿屋で目覚める。

 魔王の使い
 合体後に戦った場合、次のようなメッセージが流れ、直後に再戦となる。
もう ひとつの ○○○○が
こころのなかで さけんだ!!
○○○○「うそだ! こんなはずはないっ!
○○○○は ふと われに かえった!!

 デュラン
 全滅すると伝説の武具をはがされてしまう。

ベストドレッサーコンテスト

 ベストドッレサーコンテストにはボーナス点ががある。略。

戦闘関係


ねむり・マヒ

 ねむりの解除方法
・キアリク
・アストロン

 移動中の特技「ねる」によるねむり状態は、階段などによる画面切り替えによって解除することができる。

 マヒの解除方法
・満月草
・キアリク
・アストロン

ルカニ・スカラの無効化

 戦闘中に「そうび」コマンドを選択すると、装備しなおさなくても、それまであった呪文・特技による守備力に対する効果が無効となる。似たことがSFC版DQIIIでもいえる。

地図で攻撃

 戦闘中に地図を使うと、まるめて敵を攻撃する。

ザオリーマ

○○○○は たったいま おもいついた じゅもんを
ためしてみる ことにした!
○○○○「ザオリーマ!!

 チャモロとホイミスライムは、遊び人熟練度8でザオリーマなる遊びが使えるようになる。消費MP0で、馬車外の仲間全員にザオリクの効果。

ムラサキの瞳

ドグマは カッと めを みひらき ムラサキのひとみで
○○○○たちを にらみつけた!
まるで すいこまれそうだっ!
○○○○たちの からだが しびれてゆく!

 ドグマは6ターン目にムラサキの瞳を使う。全員にマヒの効果がある。におうだち、みがわり等では回避できない。

マダンテ

 バーバラはイベントで習得することができる。はぐれメタルはレベル7で習得できる。職業はぐれメタルの熟練度6でも習得できる。消費MPは残りMP全部(デスタムーアのマダンテも同様)。味方のマダンテの効果は炎属性の攻撃で、消費MPの3倍のダメージを与える。デスタムーアのマダンテは、消費MPとは無関係に、約200ポイントのダメージ。

まどろみの剣+特技

 まどろみの剣を装備すると、通常攻撃と同様に眠り効果を発動させる特技がある。爆裂拳など。

隼の剣+特技

 隼の剣を装備すると、通常攻撃と同様に2回攻撃になる特技がある。
 2回攻撃になる特技
 隼ぎり、疾風づき、諸刃ぎり、火炎ぎり、稲妻ぎり、マヒャドぎり、真空ぎり、ドラゴンぎり、ゾンビぎり、メタルぎり、まねまねによる一部の攻撃。

毒針+特技

 毒針を装備すると、通常攻撃と同様にダメージが1になる特技がある。これらすべての特技において急所をついて倒す可能性がある。
 ダメージが1になる特技
 疾風づき、諸刃ぎり、火炎ぎり、稲妻ぎり、マヒャドぎり、真空ぎり、ドラゴンぎり、ゾンビぎり、メタルぎり、五月雨剣、まねまねによる一部の攻撃(未調査…例えば、「ぷくーっとふくれてのしかかる」などがダメージ1になる)。

AI戦闘でのみ2回攻撃

 仲間モンスターのキラーマシン2とランプの魔王は、作戦「めいれいさせろ」以外の場合のみ、1ターン中に2回攻撃することがある。したがって、隼の剣を装備したキラーマシン2が隼切りの2回攻撃をすれば、一度に8回連続ダメージとなる。爆裂拳による2回攻撃も8回連続ダメージ。

毒針・バイキルト・ちからため・会心の一撃

毒針バイキルトちからため・きあいため通常攻撃ダメージ会心の一撃ダメージ
装備した1ダメージ不能:1ダメージ
装備した×1ダメージ不能:1ダメージ
装備した×1ダメージ1ダメージ
装備した××1ダメージ1ダメージ
装備しない4倍ダメージ不能:ダメージは左に同じ
装備しない×2倍ダメージ不能:ダメージは左に同じ
装備しない×2倍ダメージ2倍ダメージにならない
 注意点
・「不能」は会心の一撃そのものがでないことを意味する
・バイキルトの効果を得ると、会心の一撃がでなくなる
・毒針で急所が発動する際に会心の一撃エフェクトはでない
 (パルプンテの力みなぎり効果中に急所でしとめた場合)

きあいため+魔神の金槌

情報提供者:リョウ壱号機さん

 魔神の金槌を装備してきあいため後に攻撃すると、必ず会心の一撃になる(もちろんバイキルトをしていないとき)。ただし、ダメージは2倍にならない。
トップへ inserted by FC2 system