トップへ

DQI・IIのシステム関連情報


勇者のステータス(DQI)

 DQIの勇者のステータスは、名前に依存している。FC版と計算法はほぼ同じ(略)。公式ガイドブックにも載っている。

リムルダールの鍵屋は売り値より安く売っている(DQI)

リムルダールでの鍵の値段:16G
鍵の売値:26G

 したがって、鍵を売り買いするだけでGをためることができる。同様のことが聖水についてもいえる(買値12G、売値19G)。

種について(DQI・II)

 種を使用することによってアップする値はランダムである。したがって、種使用前に一度冒険の書に記録しておき、ステータスの上がり具合が悪かったらやり直すようにすれば、効率よくステータスをアップさせることができる。これはDQシリーズ全般についていえる。

サマルトリア王子・ムーンブルク王女の名前(DQII)

 ローレシア王子の名前に依存している。FC版とは計算法が少し異なるようだが詳細は省略する。

仲間の名前を変更する(DQII)

 DQIIで冒険の書を選ぶときに、スタートボタン・便利ボタン1つ(X・L・R)・十字キーの横を同時押しすると、名前入力の画面になる。十字キーの左を押したときがサマルトリア王子の名前で、右を押したときがムーンブルク王女の名前。

福引券のもらえる条件(DQII)

 道具屋でアイテムを購入した直後の所持金が256G未満かつ16の倍数+1(又は+3)の場合に福引券がもらえる。ただし、ゴールドカードで値引きした場合や、装備品を購入時に装備した場合は、条件を満たしていても福引券はもらえない。16の倍数+1か、それとも+3のいずれかかはゲームを開始した時に決まる。

 所持金が255Gを超える場合は計算に補正がかかる。具体的に一般化すると、

 アイテム購入後の所持金が、 16の倍数−[所持金÷256(小数点以下切捨て)]+1(又は+3)

となっていれば福引券がもらえる。所持金が65535Gを超えると、更に補正がかかるようだ。
 応用
 例えば、一度福引券をもらったら、後は毒消し草(8G)を買い続ければ、2個買う毎に福引券がもらえるようになる。たまった毒消し草は4枚ずつ売却すれば(売却値=6G×4=24G…16で割ると余りが8)、これは毒消し草1個を購入するのと同等の作用になるので計算の混乱も少ないだろう。

 福引券の売却値は53Gと意外に高値なので、これを利用して稼ぐこともできる。道具屋と預かり所を同じ店舗内で営業しているリリザでは毒消し草のやりとりが効率よくできそうだ。

 これを利用すると、ローレシア大陸で買える最高の装備品も比較的簡単に手に入り、レベルが低くても大陸内では向かうところ敵なしとなる。また、福引券を大量入手して福引を行うことで景品の魔道士の杖(使うとギラの効果)を3本入手すれば、パーティーの火力が大幅に強化されるので船入手までの冒険が非常に楽になる。

ハーゴンの呪い(DQII)

 ベラヌールの宿屋に初めて泊まると、サマルトリア王子の具合が悪くなりパーティーから離脱する。離脱中でもサマルトリア王子の前に行けばアイテムの交換はできる。彼に世界樹の葉を渡せば、パーティーは世界樹の葉を所持していない状態になるので、例の場所(ペルポイの東にある島)に行けばまた入手できる。これを繰り返せば、通常1枚しか持てない世界樹の葉をサマルトリア王子の道具袋が一杯になるまで増やすことができる。

水の羽衣の待ち時間(DQII)

 ドン・モハメに天露の糸と聖なる織機を渡したあと水の羽衣を完成させるには、一度冒険の書に記録してやめて再開する必要がある。同様のことがFC版にもいえる。

海底の洞窟の宝箱(DQII)

 下の2つの宝箱をあけると、同一のフラグがONになる。したがって、いずれか一方の宝箱の中身しか入手することができない。左が魔法の鎧で右が魔よけの鈴。
 

ロンダルキアの落とし穴(DQII)

 ロンダルキアの落とし穴の位置を完璧に把握していなくても未然に回避する方法がある。
 方法1
 ドラクエ2のダンジョンでは2マス×2マスが一つのまとまりとなっていることを利用する。一単位である2×2=4マス内に落とし穴がある場合、ほとんどが右上のマスが落とし穴になっている(ごく一部、右下のマスが落とし穴になっている個所がある)。したがって、右上のマスを歩かないように進めば、落とし穴に落ちることは滅多にない。これはFC版でも通用する方法である。

 落とし穴のたくさんあるフロアで一度落とし穴に落ちて戻ってきた後、右手を壁につけたまま歩けば落とし穴に落ちずに次の階段までたどりつける…という方法が有名であるが、これは上述の方法を簡略化した方法といえる。

 方法2
 SFC版では半歩だけ歩くことができること、そして先頭のキャラが落とし穴に半マスのっただけでは落ちないことを利用する。落とし穴が2マス連続で並んでいる場所はないので、ダンジョンのマス目に対して常に半歩ずれた状態を維持していれば落とし穴に落ちる心配はない。

隼の剣(DQII)

 隼の剣を装備していると、1ターンに1つの聖水で2回攻撃することができる(2発目は「○○の攻撃!」と表示される)。聖水を2個以上持っていても1個しか消費しない。

 隼の剣ではぐれメタルを攻撃すると、1発は確実にヒットし、もう1発は確実にミスする(情報提供者:ホワイトブラックさん)。

マヌーサ+ザラキ

 マヌーサが効いている状態では必ずザラキが効く。ただし、HPが255以上ある敵に対しては254ダメージとなる。
トップへ inserted by FC2 system