トップへ

ドラゴンクエストのシステム関連情報


勇者のステータス

 勇者のステータスは、名前に依存している(略)。公式ガイドブックにも載っている。

宝箱

 宝箱は一度フィールドに出ると中身が復活する。例外は冒険の最初に王様の部屋で手に入れる3つの宝箱。同様のことがDQIIにもいえる。

 中身がゴールドの宝箱は、そのゴールドの値は毎回微妙に異なる。DQIIでも同様。

 岩山の洞窟地下2階の宝箱には、ごく稀に死の首飾りが入っていることがある(写真)。確率は極めて低い。復活の呪文の情報内に死の首飾りの入手フラグがあるようだが、2個目を入手できるのかどうかについては未調査(参考文献:よっち@ほ〜む)。

呪い

 死の首飾り及び呪いのベルトを使用すると呪われ、ラダトーム城に入れなくなる。一度呪われてしまうと外せなくなり、そのアイテムを売ることはできなくなる。ラダトームの街にいる老人に話しかけることにより、呪いを解くことができる。呪いを解くと、そのアイテムは消滅してしまう。
 注意点
複数もっている状態で1つだけ使用すると、使用していないものも売れなくなる。
複数もっている状態で複数個使用しても、呪いを解いた際に消滅するのは1個だけ。
死の首飾りと呪いのベルトの両方を使用すると、呪いを解くと2種とも消滅する。
 ラダトーム城内で呪いのアイテムを使用すれば呪われた状態で復活の呪文を聞くことができるが、この復活の呪文で再開すると呪われてない状態に戻る。

歩くだけでHPが回復する装備品

 次の鎧を装備すると、歩くだけでHPが回復する。
魔法の鎧:4歩あるくとHPが1ポイント回復
ロトの鎧:1歩あるくとHPが1ポイント回復

 ただし、城や街から1歩あるいて外に出た場合は歩数をカウントされない(情報提供者:解析者Gさん)。城や街の中に入る場合はカウントされる。

スタートボタン

情報提供者:めらみさん
 スタートボタンを押すとポーズがかかる。 もう一度押すと解除される。

情報提供者:解析者Gさん
 スタートボタンを押すことで、戦闘中のメッセージ(次の攻撃の直前のみ)が進むのを停止させることができる。

呪文

 呪文が全く効かないモンスターはいない。呪文耐性の強いモンスターに対しても、運が良ければ効くことがある。理論上は竜王もベギラマ2発で倒せる?

竜王(変身後)との戦闘中に楽器を使うと…

 竜王との戦闘中に妖精の笛や銀の竪琴を使用すると、その後のBGMが通常戦闘時のもになる。同様のことがDQIIIでもできる。

レベルアップ

 1回の戦闘で2レベル以上あがる場合、戦闘後のレベルアップは一度しか表示されないが、ステータスの上昇ポイントは戦闘前と戦闘後の差分がきちんと表示される。また、レベル1〜3のときにメタルスライムを倒すことによって一気にレベル5まで上昇した場合、レベルアップ時に「呪文を一つ覚えた」と表示されなくなるが、きちんと習得している(情報提供者:解析者Gさん)。実際問題として、レベル1〜3の時点でメタルスライムを倒すのは相当困難である(遭遇するだけでも難しい)。2レベルあげることについては、最強装備でガライの墓のモンスターに挑めば比較的高い確率で成功できる(レベル1→レベル3)。
トップへ inserted by FC2 system