棲息区域関連


 “まれに岩山を越えて、隣の地域にモンスターが出現することもある”例を解説
  (斜体の部分はDQ4公式ガイドブック下巻からの引用)

 弱いモンスターが出現すべき地域に強力なモンスターが出てきてしまう例を挙げる。

DQI



 DQIでは橋を越えると強いモンスターが出現することになっているが、橋の手前にも関わらず橋の向こう側のモンスターが出現することがある。また、ラダトームから南下すると岩山の洞窟が見えるが、この付近では橋とは関係なしに強いモンスター(おおさそり、メイジドラキーなど)が出現する。


 このほか、一部メルキド付近の強力なモンスター(キラーリカント、スターキメラなど)が出現する場所がある。場所はリムルダール西とドムドーラへの橋を渡らずに東側に進んだ先の2箇所。

SFC版では?

 リムルダール西では上の写真の立ち位置では出現しないものの、そこから少し南に進めばメルキド付近のモンスターが出現する。岩山の洞窟付近やドムドーラ東側については修正されている。

DQII



 風の塔の南側でテパ付近のモンスターが出現する。このほか、ロンダルキア内の西側の地域ではテパ付近のモンスターが出現することがよく知られている。公式ガイドブックのロンダルキアの北側のモンスター区分は印刷ミス?

SFC版では?

 修正されている。

DQIII



 カザーブの東側にばくだんいわなどが出現する。エルフの隠れ里近くの写真の位置では、エジンベア付近のモンスターが出現する。火山の火口の近くではネクロゴンド付近のモンスターも出現するので、ガイアの剣入手前にトロル等を相手に経験値を稼ぐのもいい。

SFC版では?

 FC版と同様に上述の位置で強いモンスターが出現する。

DQIV



 弱いモンスターが出現すべき地域に強いモンスターが出現する極端な例は知られていない。逆はたくさんある。

DQV



 アルカパの西側、写真の位置ではルラフェン付近のモンスターが出現する。パペットマンを仲間にすることもできる。

DQVI



 夢の世界の暴れ馬の森付近。写真の位置でアックスドラゴン、バオー、ヘルバイパーといったモンスターが出現する。

 幻の大地のダーマ神殿南では、ロンガデセオ付近のモンスターが出現する場所がある。

もどる
inserted by FC2 system