トップへ

DQVの小ネタ


パパスが駆けつける前に

 あらかじめ布の服の装備を外しておけば、スライムの攻撃で4ダメージ受けることがある。主人公の最大HPは24なので、確率は低いものの2ターン目終了時にパパスが来る前にHPが0になる可能性がある。右写真の直後に全滅扱いとなり戦闘が終了する。この後サンタローズへの歩行を開始するが、次の戦闘に突入するまで全滅時の曲(高貴なるレクイエム)が流れ続ける。所持金(20G)も半分になるようだ。パパスが駆けつけた後に主人公のHPが0になった場合は、全滅扱いにはならず通常どおり進行する。

おっさん、自力で脱出できんじゃん

情報提供者:うみうまさん

 サンタローズの洞窟で、岩の下敷きになっている薬師の親方を助ける際、岩をいったんどけたあとに元の位置に戻す。岩の移動済みフラグが成立しているため、岩の下敷きになっているにもかかわらず親方は戻っていく。どうやら自力で脱出できたようだ。

キャラを強制的に移動させる

情報提供者:わちおさん

 移動パターンが固定されている人を、強制的に下に1歩進ませることができるときがある。街の人が半歩進んだところで話しかけて(タイミングよく話しかける)、最後まで話が終わったら、セリフウィンドウを十字キーの下または左を押しつづけながら閉じると、勝手に下に1歩進んでくれる。これを利用すると、例えば右のように普段は話せない人と話すことができる。

氷の上を滑っている最中に方向転換する

 氷の館のすべる床で、壁にぶつかって止まる瞬間に十字キーを押すと、半歩あるくことができる。ギリギリぶつからずに止まったときはできない。この方法を使えば、落とし穴に落ちずに雪の女王のところまで行ける。

ラインハットのタル

 右の位置で「しらべる」コマンドを実行する。

キャラが貫通する

情報提供者:解析者Gさん

 古代の遺跡のトンネルの出入り口付近で貫通する場所がある。

情報提供者:キムこうさん

 ポートセルミの宿屋で下から話しかけて泊まると、キャラがカベを通り抜ける。

死んだはずのヘンリー

情報提供者:ボンボさん

 ヘンリーが死亡した状態でもアルカパの宿屋に泊まった時のイベントは発生する。このときのヘンリーのグラフィックは生きている状態で棺桶ではない。一晩あけるとまた棺桶に戻ってしまう(死亡したまま)。

ラインハットの木が昼と夜で異なる

 宿屋付近の茂みの形も、昼と夜で異なる(情報提供者:解析者Gさん)。他にも、お城や堀の影が微妙に異なっている部分がある。

ラインハットの兵士

情報提供者:わにさん

 地下通路を抜けてラインハット城内に侵入し、写真の兵士に話しかけると、帰れるように道をあけてくれる。この後ある程度下まで通過すると兵士が元の位置に戻り、以降は通行不可となるが、兵士が戻り始めると同時に主人公も上に進めば、戻った兵士の上側にいける。ここでもう一度話しかけると、同じセリフを喋るものの移動はしてくれないので正門側に行けなくなる。階段などで一度画面を切り替えれば再び移動してくれる。

ポートセルミの灯台ではまる

 右の写真の場所で、男・ネコ・壁にはさまれて動けなくなる。ここではルーラが使えないので抜け出すことはできない。

誰のセリフ??

 結婚式に参列している男性はルドマンとヘンリーの二人のみだが、二人とも主人公のことをさんづけでは呼ばない。一体誰のセリフ?

水はどこに?

情報提供者:番場番さん

 テルパドールの旅の道具屋は、池のところまで連れていかなくても場所によっては水を飲む。右の位置より数歩右側だと水を飲んでくれない。

仲間がが浮いている!?

情報提供者:武紅鳥さん

 先頭の向きを考えながら並び替えを上手く行うと、後列の仲間が浮いているように見える。

奥さんが二人

 初めてチゾットに到着したときに奥さんが倒れるイベントがある。倒れた直後に「ならびかえ」をすると奥さんが二人に…。

しゃべる棺桶

 はじめてグランバニアのサンチョの部屋に行くと、シスターと話をしていて彼女が去っていく。その後サンチョに話しかけずにいったん外に出て、戦闘などで奥さんのHPを0にする(シスターが出て行く前からHP0だと、シスターが生き返してしまう)。そうしてサンチョに話しかけると、棺桶の奥さんが会話をしてくれる。

グランバニアの愛のベットには…

情報提供者:キムこうさん

 例のベットの下側を調べると、「足元を調べた」と表示されたあと何もメッセージがでない(通常は「しかし何も見つからなかった」になる)。絶句するほどの発見とは何か…(おとなのおもちゃ?)。奥さんが誘拐された後に子供達を見つけるイベントの名残だと思われる。

海の神殿のお墓を見る

 ラインハットのタルの類似ネタ。「なんと裏側だった」という結果に。

トロッコに乗ると…

 主人公が死亡しているときでも、トロッコに乗ると主人公が表示される。パーティーに主人公がいなかった場合でも、同様に主人公が表示される。

船がキャラに変身する

 トロッコの洞窟に行き、入ったらすぐに出て船の所に行く。そして船に乗ると、船の画像バグる。一度戦闘すると、先頭のキャラになる。

天空城で竜の右目をはめこむ

 場所は女神像のところ。左目をはめこむと、玉座の炎(こちらからみて右側)が女神像のわきに移動する。

天空城のBGM

 天空城から外に出てすぐまた天空城に入ると、フィールドのBGMが数秒流れてから天空城のBGMになる。更に、もう1回すぐ外に出ることによって、フィールドで天空城のBGMを聴くことができる。同様のことがサンタローズ・サンタローズの洞窟(青年時代)、ベネット爺さんの家・家の外(青年時代後半)でもできる(情報提供者:TIX信州さん)。

エビルマウンテンで…

情報提供者:ラインさん

 マーサの死亡するイベントの直後に、写真の位置で話すと「その方向にはダレモイナイ」となる。階段などで一度フロアを切り替えるとできなくなる。

トップへ inserted by FC2 system