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DQIVの小ネタ
重要アイテムMEが流れない
パーティー全員の持ち物をいっぱいにしておき、重要アイテムを入手。「持ち物がいっぱいなので何か捨てますか?」に「はい」と答えて、いらないものを捨てる。すると、MEが流れずに重要アイテムを入手できる。
バトランドの防具屋
街の人をうまく誘導すると、防具屋の主人がカウンターに来れなくなる(情報提供者:フミさん)。というわけで、ランダムに歩行する者を全員入れてみた。最後に城門前にいるお爺さんでフタをすれば完璧。
イムルにて
情報提供者:解析者Gさん
イムルに子供達を連れて帰る際、ウィンドウ上に子供が表示されることがある。ホイミンのいない状況では未確認。
カゴに乗る前に
情報提供者:解析者Gさん
テンペのいけにえのイベントで、用意されたカゴに乗る前にラナルータを唱えれば、街の入り口に移動できる。この後、教会の屋根をくぐると動けなくなってしまう(BGMが流れたままフリーズ)。
カジノのスロット
情報提供者:解析者Gさん
カジノのスロットにぶつかると、自動的にメッセージウィンドウが表示されるが、なぜかセリフ同様の効果音が聞こえる。また、この時と、カジノにいる人がスロットのある絨毯に乗ろうとする時が重なった場合、人がウィンドウの上に表示される。同様のことがDQ3でもできる。
武器屋主人の変なセリフ
情報提供者:ドラグンコエストさん
武器屋の店番(二回目以降)で、主人の話が終わった後にすばやく主人に話しかけると、客のセリフを言う。3人パーティーのときに後ろから話しかければ、仲間が主人が移動するのを邪魔をするので、会話の直後にすばやく話しかける必要はなくなる(情報提供者:フミさん)。
鉄の金庫のしかけ
鉄の金庫のしかけは、金庫の置いてあった場所に何かを載せれば扉が開く仕組みになっているが、前から二番目以降のキャラが乗っていても扉は閉じてしまう。
毒を利用して鉄の金庫入手後に全滅すれば、岩を利用しなくても持ち帰る事ができる。
真実を語るアネイルの宿屋主人
アネイルには2つの宿屋があるが、値段の高いほうの主人は街の案内をしてくれる。案内後にすばやく話しかけて(Aボタンを押しっぱなしにすればよい)、案内を断れば写真のようになる。彼は正直者。
情報提供者:武紅鳥 さん
あらかじめ街の女性を宿屋の中に誘導しておくと、オヤジをハメることができる(カウンターに戻れない)。
聖なる種火
パーティーに死亡または瀕死のものがいない場合、大灯台では、聖なる種火を使用するまでは、昼であろうと夜であろうとウィンドウ枠の色は青色。種火使用後は、昼であろうと夜であろうと枠の色は白になる。死亡または瀕死のものがいる場合でも、種火の使用直後は枠の色が白くなる(情報提供者:解析者Gさん)。コマンドウィンドウを開いたり、他のフロアへ移動すると元に戻る。
モンバーバラの踊り子と話す
情報提供者:ももやまさん
劇場で適当に歩いていると、時々入ってくる踊り子と出て行く踊り子がぶつかりあってハマる。この状態で裏にまわれば、普段は話すことのできない踊っている踊り子達と会話ができる。
海辺の村のメダル
情報提供者:解析者Gさん
海辺の村(渇きの石を入手するルーラで行けない村)の中央の像の下に小さなメダルが落ちているが、これは昼間しか拾うことが出来ない。
マグマの杖
情報提供者:解析者Gさん
マグマの杖で岩山を破壊した直後は海岸線のグラフィックが一部おかしくなる。戦闘になったり、町に入ったり、ルーラを使うと元に戻る。
デスパレス会議
本日の会議出席者数1名。たかがスライム1匹にニュースを伝えるため、忙しいところをわざわざやって来たピサロ様。
会議前の会話でベンガルに座る席を指定されるが、実は会議が始まるまで待機する席はどの席でもよい。事前に人間の姿で話しかけ、部屋の中にいる者を皆殺しにしておいても会議は行われる。
魔界への洞窟にて
船がキャラに変わる
魔界に行く途中の洞窟には船で移動する場所がある。ここで船に乗った瞬間から十字キーを押しっぱなしにすると、船の上にキャラが重なる。
滑る床で移動直後に
情報提供者:解析者Gさん
すべる床で移動すると、移動後にはぐれた仲間が飛んで戻ってくるが、ここでルーラを唱えると演出がおかしくなる事がある。同様の事が棺桶ミサイルを利用してもできる。
石像と話す
結界を守る4つの祠のうち、ギガデーモンの祠には侵入者を外へ追い出そうとする石像が5体いるが、これらの石像とも話すことができる。同様のことがデスキャッスルの土偶戦士に対してもできる(情報提供者:ドラグンコエストさん)。実は一度先にある階段を通過した後に部屋に戻ってくれば、動かないし土偶戦士の場合は戦闘にもならないので簡単に話せる(情報提供者:猿飛 佐助 さん)。
棺桶ミサイル
情報提供者:morimotoさん
馬車の入れるダンジョン内で戦闘パーティを1〜2人に並び替え、少し歩いてから戦闘パーティを3〜4人に並び替える。すると最初に並び替えた場所から後列の仲間が移動してくる。これを棺桶になった仲間でやるとミサイルのように見える(例)。
マローニの呪いの歌声
情報提供者:ルウリィさん
サランの夜、マローニの全滅時の音楽(曲名:エレジー)が流れている最中に様々な小ネタがおきる。
- 1.サランの宿屋に泊まる
- 朝になってもエレジーは流れたまま。昼間のマローニは「あおーい そーらとー〜」という歌詞の他の歌を歌ってくれるので、一体誰が歌っているのか謎。夜の宿屋で呪いのMEを歌ってくれる男も、教会の尼さんをなぐさめている最中だから違うだろう。
2.天空城へルーラ
- 天空城へ行ってもBGMがエレジーのまま変わらない。マローニの声は歌が天空まで聞こえるほどでっかい?
3.サランで冒険を終了させる
- タイミングよく音を合わせて終了させると、「冒険の書が消えてしまう場合があります。」とウィンドウに表示された時に、フリーズした時のような音がなり続ける。不気味。
4.サランで冒険を終了させる
- エレジーのまま再開。これはある意味正常?
変化の杖によるグラフィックのゴミ
情報提供者:ルウリィさん
変化の杖で変身中にデスキャッスルで戦闘し、戦闘中にルーラで脱出すると、キャラのグラフィックが変になり、ウィンドウや文字全体にゴミがでる。同様のことがサントハイム城・王家の墓1階などでもできる。
すり抜けるネタ
DQ4には街の人とこちらのキャラが重なることが多々あるが、その中でも、こちらが自由に歩行可能なときにすり抜けるものを取り上げてみた。
- 規則的に歩く一般人全般
- 歩き方に規則性がある人の歩行を邪魔し、並び替えを行なうとすり抜ける。イムルにて、子供が目の前に来る一歩前で並び替えを行えば、右写真のように女性を通せんぼすることができる(情報提供者:あちきさん)。子供が目の前に来たときに並び替えを行うと、1人パーティーでは女性まですり抜けてしまう。
リック王子
- 3章でリック王子と初めて話し、世話係の女性が喋った直後。
コーミズ西の洞窟
- B1で上下に歩いている商人を、屋根の変わる所で待ち伏せする(情報提供者:解析者Gさん)。
キングレオ城の護衛
- 5章でアリーナを仲間にする前にキングレオ城の隠し部屋に入っておこなう。詳しくは二人のライアン。
すり抜けるネタ2
歩き方に規則性がある人の中には扉を開け閉めする人もいる。あとをついていって扉を閉めさせれば、仲間が扉にめり込んだ状態になる。
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