トップへ

DQIIの小ネタ


有名な復活の呪文

ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ
 この他にも、シルゴンハーゲンのホームページで多数の語呂合わせ復活の呪文が紹介されている。

名無しの権兵衛さん

 次の復活の呪文で再開すると、再開直後にバグってフリーズする。名前が空欄4文字になっているのが原因。MSX版ではフリーズせずに動作するようだ(情報提供者多数)。
ののの ののの のののの
ににに にとか ふふふふ
ぶべぼ

豪華演出のルーラとキメラの翼

 旅の扉の真上でルーラを唱えると、演出や効果音も旅の扉と同様になる。キメラの翼を使った場合も同様。

街・城のBGMがレクイエム

情報提供者:タッケ・シーさん
 戦闘中に全滅したとき、全滅した場所と復活する場所(最後に復活の呪文を聞いた場所)のBGMが同じ場合、復活してもBGMがレクイエムのままになる。
 全滅する戦闘の例
・ローレシア:地獄の使い
・ムーンペタ:ベビル
・ルプガナ:グレムリン
・デルコンダル:キラータイガー
・デルコンダル:シドー

 注意:裏技を使うとデルコンダルでシドーと戦える(詳細)。

洞窟・祠に入れない?

 洞窟・祠から1歩で船に乗って、また1歩で洞窟・祠に戻る。この動作をすばやくおこなうと、洞窟・祠に入れないことがある。数歩移動すれば、入れるようになる。ローラの門、ムーンブルク西の祠、海底の洞窟で見られる現象。

ロンダルキア台地が見える!

 写真の位置で、ムーンブルク側からロンダルキアを見ることができる。ロンダルキア側からも海が見える。ただし、ロンダルキアのグラフィックは雪に埋もれた状態ではない。同様にロンダルキア側から見ると、テパ付近の草原も雪原に見えてしまう。このような場所は他にも何箇所かある。

エンディング直前の謎の空欄メッセージ

 エンディング直前のローレシア城で起こる現象。城の地下室に行こうとすると、なぜか屋根のなかには入れない。どうやら屋根の入り口に誰か隠れていて、とうせんぼしているようだ。話しかけてみると空欄メッセージが表示される。”その方向には誰もいない”ではないので、誰かが立っているのは確実か。よっぽどシャイな人なのだろう。

 実はこの人は王様であることが知られている。

参考文献:ゲイムのお部屋 ドラクエ2の秘密

アレフガルドなのに通常の音楽

情報提供者:を゛ん゜さん ニューロンさん

 アレフガルドに上陸するときの位置によって、BGMが「広野を行く」にならないことがある。場所はリムルダールの一番東側や、聖なる祠の最南端の部分など。これは上陸した場所の位置ではなく、上陸する際の船の位置に関係している。

何度も仲間に話しかける

 サマルトリア王子やムーンブルク王女が仲間になった直後に、一歩も動かずに話しかけると、もう一度先ほどのメッセージを聞くことができる。裏技を利用して彼らに話しかけたときも同様のことができる。

道具の名前が間違っている

情報提供者:らまださん

 持ち物がいっぱいの状態で宝箱の中身を取り、重要アイテムを捨てようとすると、「それを捨てるなんてとんでもない!」と表示される。このあとBボタンでキャンセルして宝箱の中身をあきらめると、先ほど選択した重要アイテムをあきらめたようなメッセージになる。もちろん実際にはその重要アイテムは捨てていない。

戦闘中の祈りの指輪

情報提供者:よなたんさん

 戦闘中に祈りの指輪を使い果たすと、メッセージ欄からはみでて文字が表示される。しかも1文字だけ緑色。

イベント飛ばし

 復活の呪文を利用すれば、様々なイベントを未解決のままクリアすることができる。シドー打倒後にいろいろな場所に行ってみよう。

1.船を入手せずにクリア

 旅の扉を経由してルプガナに行くと、通常は話すことができないグレムリン達と話せる。
とじず ぜみち つちても
ゆつや こそけ じさけち
まぶえ のぬも るさわざ
はおや にとひ みろりべ
みゆへ あぬな よるすぶ ぼ


2.大灯台の老人

 船は所持しているが、紋章はすべてそろっていない復活の呪文。大灯台の老人のセリフも一般人と同様になっている。
こりり りつい いぽうつ
てこひ ぽえぴ よぴべあ
せらご おいす つじてね
ぺるき びぜぼ ぺけおに
ぼぺぞ のぎろ ぼぴみさ し


2人のムーンブルク王女

情報提供者:かめちゃんさん

 エンディング直前のローレシアで、仲間がローレシア王子から分離したあと、ムーンブルク王女の前でラーの鏡を使う。王様が、犬→王女→透明と変化し、王子の後ろにもう一人の王女が出現! 王女が2人になった後、もう一度彼女の前でラーの鏡を使うと先程と同じ現象が起こるが、これ以上王女は増えない。


参考復活の呪文:名前「ぺん」・王女がラーの鏡を2つ所持
べねね ねいざ ざげしせ
せせま えくあ れあぷお
つろぜ けかち にばぬふ
うがさ ぱぶぺ うすけは
ぺうぱ まずご あうよな ろに


トップへ inserted by FC2 system