トップへ

SFC版DQI・IIの小ネタ


聖水やたいまつでダメージ(DQI・II)

 聖水やたいまつで攻撃できる。DQIのたいまつ攻撃には、専用グラフィックまで用意されている。このあと次のようにモンスターの名前が2回表示される。

○○○○は スライムに
スライムに 16ポイントのダメージ!!


死亡時のメッセージ・ME(DQI)

情報提供者:ユウナさん

 死亡すると通常は「あなたは しにました」と表示されるが、何故かベギラマや炎により死亡すると 「○○○○は ぜんめつした!」と表示される。また、この場合は死亡時のMEが流れず、代わりにドムドーラの曲(DQIIのレクイエム)が流れる。

お城に戻った姫が洞窟へ(DQI)

 ローラ姫を助けてラダトーム城に戻った直後に全滅し、沼地の洞窟へ行くと、助けたはずの姫がいる。

ラーの鏡(DQII)

 ラーの鏡をローレシア城1階で使用すると、ムーンペタの犬に向かって使用した場合と同様のメッセージが表示され、アイテム欄から消える。王女は仲間にならない。二度とラーの鏡を取ることができなくなるのではまってしまう。

 先頭キャラが1歩でフィールドに出られるような場所で、フィールドに出る方向を向いてラーの鏡を使用すると自動的にフィールドに出る。塔(風の塔)で使用した場合、自動的に飛び降りることになる。

ベギラマで真っ黒(DQII)

情報提供者:キムこうさん

 ドラゴンの角の塔(南側)1Fで、戦闘中の画面に男が表示されるようにする。ここでベギラマ・イオナズンを使用すると、男も真っ黒になる。大灯台8Fでも同様のことができる。

満月の塔からドラゴンの角の塔へワープ(DQII)

 満月の塔の最上階の左端の部分から、キャラ左半分をはみ出した状態で下に歩いて落ちると、ドラゴンの角の塔1階にワープする。そのまま外に出ると満月の塔に戻れる。最上階までのぼって外に飛び降りると、フィールド上のドラゴンの角の塔の場所に出る。

獲得経験値が5桁を越えると…(DQII)

 最後の「!」が消えなくなる。

フィールドが破壊される(DQII)

 シドーを倒して強制的にフィールドに移動したあと、ハーゴンの神殿が自壊する前にロンダルキアの祠へルーラする。するとフィールドの一部が破壊され、ハーゴンの神殿の跡がのこる。ロンダルキアの祠以外の場所にルーラした場合はこの現象は起きない。

ハーゴン討伐後の復活の玉(DQII)

情報提供者:ホワイトブラックさん

 シドーを倒した後にサマルトリア王子やムーンブルク王女が復活の玉を使用すると、おかしなメッセージになる。

トップへ inserted by FC2 system