トップへ

ドラゴンクエストの小ネタ


有名な復活の呪文

ほりいゆう じえにつくすど
らごくえす とだよ
 このほかにもよっち@ほ〜むで多くの語呂合わせ復活の呪文が紹介されている。当サイトの掲示板の題名がやたら変なのも…。

名無しの権兵衛さん

 名前が空白4文字の復活の呪文。LV・GはMAXにしてある。

ござぜねで  どぎごたたひほ
むぼころぎ  ごやい


愛と交換

 ローラ姫を助けてラダトームに戻った際に持ち物がいっぱいだと、王女の愛の道具欄の確保のためにアイテムを一つ姫に取られてしまう。ただし重要アイテムを希望することはない。場合によっては呪いのアイテムを希望することもあるようだ。

 重要アイテムで持ち物がいっぱいの復活の呪文を利用した場合は、雨雲の杖(持っている場合)を希望するか、あるいは何も希望しない。何も希望しなかった場合、王女の愛を入手しなかったことになるため、復活の呪文(写真)で再開すると王女が幽閉された状態に戻される。

句点と半濁点

情報提供者:解析者Gさん

 句点と半濁点を間違えている人がいる。「〜よしりーん」の後のマルが句点で、「〜しらべるがよい」の後のマルが半濁点。このような人はアレフガルド中にいるようだ。
他の例
 ラダトーム城1階兵士(バリア付近の2名)、太陽の石を持っている賢者(入手前)および彼を含む3人の賢者のアイテム入手後のセリフ、呪い解除の老人(2パターンとも)、リムルダールの預言者(「いいえ」の場合)、ロトの印について語るメルキドの老人と長老。


文字の変化

情報提供者:marmaladeさん

 竜王変身後の文字キャラクターは通常のものと異なる。具体的にいうと右写真では「G、に、コ、ン、ホ、ミ、キ、ト、ス」といった文字に変化がみられる。
備考
 竜王変身後のグラフィックパターンを見ると、オープニングやスタッフロール時と同じものが使われているようだ。


竜王を倒した後に…

 銀の竪琴は雨雲の杖と交換するため通常は最後まで持っていることはできないが、特殊な復活の呪文を利用し、虹の雫と銀の竪琴の両方を所持している状態にすれば、竜王を倒した後でも銀の竪琴を使うことでモンスターと戦うことができる。これを利用すれば死ぬこともできるが、弱いモンスターしか出現しないので、HPを0にするには結構な時間がかかるだろう。写真は死亡して王の間に戻された状況で、王が一般人と同じセリフを話している。

 次の復活の呪文は、銀の竪琴を所持し、すぐに竜王を倒しに行ける状態のもの。

名前「ぺん」・LV30

うかけはお くひおべあぢど
ぶへらめゆ ときむ


名前「ぺん」・LV21

うりらぢこ さぶりだだぎご
ずてすよざ みてご


トップへ inserted by FC2 system