DQIII

FC版DQ3攻略

 裏全らしからぬ一幕。
 ここではFC版DQ3の一般的な攻略を行う。今回の目的は、気楽に遊ぶこととしており、初心者向けを目指した。なお、一部の裏技(防御コマンド等)の使用を勧めるが、他の専門的な裏技の知識は必要としない。比較的簡単かつ有効な技については、要所要所で記述した。ダンジョンマップや詳しい宝箱の中身等については、あえて言及しないことにしたので、実際に冒険して補完してほしい。プレイヤー個人のペースで進められるよう、目安となる到達レベルもあえて書かなかった。作品の自由度を尊重し、船入手後の細かいフローチャートも控えた。自由に進めたいプレイヤーのための道しるべになれば幸いである。

もくじ



初めてのドラクエ3
 取扱説明書に書いてあるような最低限の知識を中心に、最初のダンジョンまでのガイドを載せた。ドラクエを一度もやったことのない人のための部屋。基本的な操作法を知っている人は読む必要はないぞ。

基本事項
 冒険者の心構えと防御コマンド等の簡単な裏技の説明。


世界編

それでは冒険に出発だ!
 アリアハンから船入手までのフローチャート。

船入手後の冒険
 船入手からバラモス討伐までにおける抑えておきたいポイント。

バラモス討伐後の冒険
 魔王を倒した後も冒険は続くのだ。

よくある質問集
 当サイトの掲示板で何度も質問されたものを集めたもの。
 以降の冒険の答えも見ることになるので、どうしても分からない時だけ読んでみよう。

知識編

システムについて
 各種ステータス、呪文の補足。転職システムなどを説明。

便利なアイテム
 戦闘中に特殊な効果があるアイテムを解説。

職業・転職について
 職業を選択する際の基本的な注意点。中級者向けの考察。


番外編

 ストーリー暴露があるかもしれないので、エンディングを見てから読もう。

どうでもいい小話
 攻略とは一切関係ない駄文。裏全らしからぬ、健全な内容に終始している。

勇者の挑戦
 教育的低レベルクリアに挑む。今回の記録:勇者Lv16、武闘家Lv16、戦士Lv15、僧侶Lv16 

もどる
inserted by FC2 system