トップへ

見落としやすいイベント(SFC版DQIII)


オルテガの冒険

 タイトル画面でなにもボタンを押さずに待っていると、主人公の父オルテガのエピソードや幼少期の主人公の姿を見ることができる。右写真の王様のセリフの後、父の意思は息子が継ぐと主人公の母が断言したのが今回の冒険キッカケである。見方によっては王様の誘導尋問ともとれる。

名前「ろと」は不可

情報提供者:ももやまさん ????さん 他

 DQ3で名前を「ろと」「ロト」にすることはできない。これはFC版も同様である。しかし、「ろと○○」「ロト○○」(○○は任意の文字)は可能。他に不可能な名前は「ルビス」「ゾーマ」「バラモス」「オルテガ」「ヒミコ」「カンダタ」「バコタ」「ノルド」「ラルス」「ゼニス」などがある。

性格の違いで…

 パーティーメンバーの性別・性格によって、人々のセリフが若干異なる部分が多数あるが、ここでは省略する。

王様に会いに行かないと…

 冒険の初めに母につれられて王様に会いに行くが、これを拒むこともできる。その際、性格が変わってしまう。変更される性格は、最後の質問の答え方によって決まる。
 最後の質問
*「○○○○の 好きなように なさい。
  でも 無茶だけは しないでね。

はい →がんこもの
いいえ→ひねくれもの
 一度王様に会うまでは、ルイーダの酒場のシスターのところで冒険の書に記録した場合、再開場所はルイーダの酒場になる。王様に会わないとルイーダの酒場を利用できない(商人バークの建設ができない)ので、バラモスを倒するためには王様に会わなければならない。袋によるアイテム増殖法(裏技)を利用すればイエローオーブなしでもラーミアを入手できるが、いずれにせよクリアするためにはバラモスを倒した後に凱旋しなければならないので、結局は必ず王様に会わなければならない。

鍵開けの呪文

 盗賊の鍵を入手しなくても、アバカムを利用すれば魔法の玉を手に入れることができる。

ロマリア女王

 女勇者でロマリア王になった場合、ロマリア初の女王となる。このとき男勇者にはなかったイベントがある。宿屋の部屋に案内されるイベントと、街の北西の家に住む老婆と城の中庭で草むしりをする男とのやりとりである。特にアイテム等が入手できるわけではない。

バーンの抜け道永久封鎖

情報提供者:フミさん

 アバカムと旅の扉を利用すれば、ポルトガに行く前に黒胡椒を手に入れることができる。先に黒胡椒を手に入れると、ポルトガ王から王の手紙が受取れなくなり(船は入手できる)、バーンの抜け道は永久に封鎖されることになる。同様のことがFC版でもできるが、FC版では王の手紙を裏技で入手できるので永久封鎖とはならない。なお、GB版ではバーンの抜け道が閉じた状態でも、バハラタ側からは通行可能であるようだ(情報提供者:さてぃさん)。

命名神マリナン

 ダーマ神殿で改名することができる。同じ文字を4回連続(3連続は可)、「バカ」「アホ」等の悪口・下ネタといった名前に改名しようとすると呪われる。これはDQ6も同様。

エルフの隠れ里で買い物

 変化の杖で人間以外に変身すれば、エルフの隠れ里の道具屋で買い物をすることができる。変化の杖はイベントの関係上途中でなくなってしまうが、最後のすごろく場(ジパング)で再び入手できる。

精霊の泉

 左の位置に泉がある。武器を落としたあとの選択肢は様々だが、結果は

A.落とした武器の代わりに檜の棒を入手
B.落とした武器のみ入手
C.落とした武器と檜の棒を入手(1度しか発生しない)
D.落とした武器と50G入手(C.経験済みでないと発生しない)

のいずれかとなる。

○○○○バーク

 商人バークに関しては、SFC版との違いがいくつかある。

・革命が発生するには、夜に話し合われている計画を聞く必要がある。
・やまたのおろち(2回目)を倒さないと、他の全てのイベントをこなしても町が全く発展しない。
・ラーミア入手後、預けた商人をパーティーに復帰させることができる。

バラモス討伐後〜アリアハン

 強制的にアリアハンに移動するため、FC版のようにはまることはない。また、レーベ南の草原・いざないの洞窟の旅の扉も使えないようになっているため、アリアハンの外へ行くことはできない。

バラモスを一人で倒す

 バラモスを勇者一人で倒すと、アリアハンの王様からご褒美にバスタードソードがもらえる。勇者に補助魔法をかけたあと、バラモスのバシルーラで仲間を吹き飛ばした場合も一人で倒したことになるが、バラモスのバシルーラが成功する確率は低く、あまり有効とはいえない。1人パーティーでは混乱しても戦闘中は通常どおり行動できるので、守備力の高い般若の面を利用する手もある。

カルロスとサブリナのイベント

 バラモス打倒後にポルトガのカルロスとサブリナのところに行くと、誘惑の剣がもらえる。

女海賊との会話

 女勇者のみにあるイベント。バラモス討伐後、海賊の家のおかしらと酒を飲みながら語りあうイベントがある。質問の答え方によっては性格が変更される。ただし、性格の変わる装飾品を装備した状態で行うと性格が変更されないので注意しよう。

 質問1
*「あんたも あたい みたいに
  男には ぜったい 負けないって
  思っているのかい?

はい →質問2へ
いいえ→性格変らず

 質問2
*「それとも これからは
  あたい みたいな 生き方を
  したいってわけ かい?

はい →おとこまさり
いいえ→質問3へ

 質問3
*「あんた まさか 色気で… とか
  そんなことを 考えてるのかい?

はい →セクシーギャル
いいえ→性格変らず

魔法のビキニ

 ドムドーラの宿屋2階にいるレナと話した後、アッサラーム(夜)の劇場の座長と話すと、魔法のビキニがもらえる。

勇者なしでゾーマを倒す

 一度エンディングを見ていればルイーダの酒場に勇者を預けることができるので、勇者のいないパーティーでゾーマを倒すことができる。この場合エンディングでは、ロトの称号を与えるために、わざわざ勇者が呼び出されるというイベントがある。

隠された物語

隠しダンジョン

 一度エンディングをみた後、バラモス討伐済みならば、竜の女王の城から隠しダンションへ行けるようになる。隠しダンジョンを進むと、ゼニスの城がある。

神竜

 更に進むと隠しボスの神竜と戦うことができる。神竜を規定ターン内(最後は15ターン以内)に倒すと、次の3つの願いのうちいずれかをかなえてくれる。

・エッチな本1冊を入手
・最後のすごろく場の建設
・オルテガの蘇生

 オルテガが死亡するイベント以降一度もセーブしないでクリアし、神竜の願いでオルテガを生き返すと、オルテガがいつ死亡したのかわからないというパラドックスにおちいる。また、この後ゾーマの城でのオルテガ死亡イベントはなくなるので、更にオルテガが死ぬことはない。
トップへ inserted by FC2 system