トップへ

見落としやすいイベント(DQVI)


バザー

 シエーナでは2度バザーが開催される。1度目はゲーム開始直後で、このバザーは鏡のカギ入手と同時に終了する。ムドー討伐後に2回目の平和記念バザーが開催される。空飛ぶベッド入手時点で平和記念バザーは終了する。
 地図
 バザーで売っている地図の値段はバザーの経過とともに下がっていき、平和記念バザー終了時には10Gとなる。

 最後のひとつ
 もうすぐ店じまいの店に残っていた最後の一つ、100Gで入手できる品物は、実はおなべのフタ。おなべのフタは守備力+2という最弱の盾だが、冒険中盤まで女性陣はこの盾しか装備できないため、買うと大損というわけではない。この店では、平和記念バザー時にはステテコパンツを1000Gで売っている。

試練の塔

 くじけぬこころ

 くじけぬ心を持ち帰ることで、レイドックの正規兵となることができる。場合によってはハッサンに先取りされてしまうこともあるが次のイベントへの支障はない。また、くじけぬ心を持ち帰っても正規兵になる際に没収されてしまうので、入手アイテム上の差もないといえる。金の指輪は扉の間の先にある不正解の部屋で入手できるが、試練のイベント終了後は入手できなくなる。ハッサンにくじけぬ心を先取りされたくなければ、くじけぬ心入手直後に取りに行くのが妥当だろう。

 ハッサンに先をこされる

 おそらく次の3条件すべて満たすとハッサンに先取りされることになると思われる(詳しくは未調査)。

・金の指輪を入手する
・最上階から飛び降りた後、塔の外に出る
・くじけぬ心入手前

 したがって、ルーラや全滅を利用して外に出るようにすれば金の指輪を入手しても先取りされることはない。なお、ネルソンを倒しても、その後に3条件が満たされれば先取りされる。

 扉の間

 最上階の前の扉の間。案内役の兵士の話によれば、3人のうち一人だけが本当のことを言っている。
左側の男 「1番右のトビラが正しいトビラです。
中央の老人「この先にはいってはならん!
右側の女性「1ばん左の人だけが正しいことをいっています。
解答例
 仮に左の男だけが正しいとすると、右の女性が言う「1ばん左の人だけが正しい」は間違いとなる。つまり、「左の男が間違っている」か「左の男以外にも正しいことを言っている人がいる」のどちらかということになる。いずれにせよ、男がだけが正しいという仮定に反する。次に女性だけが正しいことを言っていると仮定すると、彼女の言う「1ばん左の人だけが正しい」は仮定に矛盾する。したがって、老人だけが正しいことを言っていることになる。老人によれば、中央の扉は不正解。男の話「1番右のトビラが正しい」は間違っているので、右側の扉も不正解。したがって、左側の扉に入るのが正解となる。

精霊の鎧

 ライフコッドの武器屋に置いてある鎧(精霊の鎧)は買うことができる(ただし馬車入手後)。鎧を調べれば武器屋が反応してくれる。値段は7000G。

トルッカでの誘拐事件

 夢見の雫入手後、トルッカで誘拐事件がおこる。このイベントには4パターンの結末がある。
 町長の質問:誘拐犯が去った直後、次のような質問がある。

 町長「身代金を肩代わりしてくれたのだな?
注意:誘拐犯に身代金を支払わなかった場合、戦闘になる。
身代金を支払ったか?町長の質問結果
支払った(−5000G)はいその場で5000G、町長の家で命の木の実がもらえる
支払った(−5000G)いいえ町長の家で命の木の実・祈りの指輪がもらえる
支払わないはいその場で5000G、町長の家では何ももらえない
支払わないいいえ町長の家で命の木の実がもらえる

 ウソをついて5000Gを入手すれば、精霊の鎧を買うための資金になるだろう。

月鏡の塔で…

 月鏡の塔で半透明姿のバーバラと出会うが、このときすぐに夢見の雫を使用して半透明状態を解除してしまってもよい。ただし、この場合もラーの鏡のところに行くまでは、パーティーメンバーにはならない。

ムドーの城

 初めてムドーの城に入った時は外に出るための扉が開かないため、ムドーを倒すか全滅するまで城の外に出ることはできない。ムドーの部屋へ通ずるルートとは関係ない場所にある城内の扉は、盗賊のカギを持っていれば開けることが出来る。ハッサンの石像が置いてある大広間の扉の先には炎の爪を入手できる宝箱もある。ムドーと戦う前に是非入手したい。

タダで宿泊

 バーバラがパーティーメンバーに加わってから、主人公が実体と合体するまでの間は、マーズの館に行けばタダで宿泊できる。ムドー討伐後(=ダーマ神殿復活後)、料理をご馳走になるイベントがあるが、この時は死者も復活する。

タダで蘇生

 ゲント村の長老のところに死人を連れていくと、タダで蘇生してくれる。

ブラストの息子

 ブラストを倒した後、彼の息子は次のようなセリフを言う。
*「1対1の試合だったら
  きっと 父さんのほうが
  勝ってたはずだもんねっ。
 ブラストに1人パーティーで勝利した場合、上のセリフの後に次のセリフが追加される。
*「え? 1対1だったの?
  そんなあ……。
*「きっと また
  なにか あったんだよ。
  はな水が 出てきたとか……。

魔術師の塔

 フォーン城に行く前でも、インパスを唱えて扉を開ければ中に入れる。扉を開けるとルーラの行き先として追加される。ミラルゴのセリフは下のようになるので、戦闘にはならない。

*「ゲゲ?
  なんじゃ キサマたちは?
*「よく この塔の トビラの
  あけかたが わかったの。
*「まあ よい ゲッゲ。
  わしは 世界一の まどうし
  ミラルゴさまじゃ。
*「よく おぼえておくが いい
  ゲッゲ。

あわあわ船入手後

 海は大陸によっていくつかに区分することができるが、それぞれの海の真ん中あたりの海底には、大概なにかしらの建物がある。このほかにも、レイドック城付近、ゲント村付近、クリアベール付近の河の上流などもチェック。海底では精霊ルビス、芸人パノン、鍛冶屋の親父などに会える(いずれもクリアには無関係)。

命名神マリナン

 ゲント村付近の海でマーメイドハープを使って海底に潜ると、仲間の名前を変更できる祠がある。同じ文字を4回連続(3連続は可)、「バカ」「アホ」等の悪口・下ネタといった名前に改名しようとすると呪われる。
 NGワードリスト(情報提供者:さっぴーさん)

 ち○こ, き○たま, ち○ち○, あほ, ち○こ, へんたい, ち○ぼ, ちかん, お○こ, ま○こ, おま○こ, あそこ, う○こ, でべそ, う○ち, はなたれ, おし○こ, せっ○す, ばか, おしり, まぬけ, あな○, きち○い, すけべ,チ○コ, キ○タマ, チ○チ○, アホ, チ○コ, ヘンタイ, チ○ボ, チカン, オ○コ, マ○コ, オマ○コ,アソコ, ウ○コ, デベソ, ウ○チ, ハナタレ, オシ○コ, セッ○ス, バカ, オシリ, マヌケ, アナ○, キチ○イ, スケベ

スライム格闘場の隙間

 パーティーがスライム族のみだと、選手控え室に入ることができる。場所は右の階段を降りてすぐ上にあるスライムの形をした隙間。

不思議な洞窟

 不思議な洞窟B1Fは、クリアベール(上の世界)の東にある洞窟で聞いた正規ルートを通らなくても構わない。赤い矢印が正規ルートで、青い矢印が最短ルート。要は、洞窟に入って最初の十字路でぶつかる横道を通らなければいい。
 正規ルートの情報

*「まず北へ。つきあたりを東に。
  ひとつめの十字路を北へ進み
  西の十字路を南にすすむべし。


魔王の使い

 主人公が融合しなくても魔王の使いを倒すことはできる(デイン系やまじん斬りを駆使しよう)。ただし、レイドックの凱旋イベントを発生させるために、結局は融合しなければならない。

絶望の街

 HP1になるイベント終了後は、絶望の街にいるキラージャックと戦闘できなくなる。話しかけるとセリフの後に消えてしまう。

隠された物語

 夢の世界(上の世界)のダーマ神殿地下の燭台すべてに大きな炎をともすと、隠しダンジョンの入り口が出現する。燭台一つ一つは各々の職業と対応しており、仲間の一人がその職業に転職すると、対応した燭台に小さな炎がともる。職業の熟練度を★5つ以上にすると、小さな炎が大きくなる。

最後の職業とは?

 残された最後の職業は「はぐれメタル」。はぐれの悟りを入手することで、転職できるようになる。はぐれの悟り入手先のヒントは、エンディングにおけるテリーのシーンにある。一度エンディングを観ないとフラグが成立しないため、場所を知っていても入手することはできない。

デスコッド

 隠しダンジョンの奥にはデスコッドという村がある。ここではドラゴンの悟りや復活の杖が売っている。

ダークドレアム

 さらに進むと隠しボス「ダークドレアム」と対戦できる。ダークドレアムを20ターン以内に倒すと、もう一つのエンディングに移行することになる。ダークドレアムは稀にはぐれの悟りを落とすので、これによりすべての仲間の全職マスターが可能になるといえる。はぐれの悟り目当てに戦う場合は、20ターン以内に倒すことがないよう注意したい。

 ちなみにデュランを倒すまえの状況では、ダークドレアムを20ターン以内に倒してもエンディングを観ることはできない(写真)。デュラン打倒後に一度もセーブせずにクリアすることで、この様なことが起きる。

トップへ inserted by FC2 system