DQVIII

DQ8錬金釜の旅

 裏全らしからぬ一幕 第2弾。
 錬金釜レシピには2通りの書き方がある。一つは、材料別・完成品別にレシピの一覧表を五十音順あるいは道具の種類別に辞書式に網羅する書き方で、これは非常に一般的に普及している。他方、もう一つの書き方として、冒険の進み具合いに応じた順番でレシピを並べるというスタイルが考えられる。本項では、後者のスタイルに近い形を採用し、錬金釜に特化した攻略記事を目指す。すなわち、錬金アイテムに関する攻略フローチャートというわけである。DQ8そのものの攻略チャート、あるいは各ダンジョン内で入手できるアイテムの場所やフィールド宝箱の詳細位置等については、DQ8攻略を目的とした各ウェブサイトを参照されたい。

もくじ


基本事項
 各種タネ、強化薬草、転売用レシピについても述べた。

錬金釜の旅
 序盤にできるレシピを徹底検証。
 パルミドのカジノと闇商人の報酬などの情報も。

大錬金釜の旅 前編
 錬金釜改造から船入手まで。バトルロードの景品も解説。
 金の指輪を何に使うかがカギとなる。

船入手後の寄り道
 ストーリーとは直接関係のない場所にも寄ってみよう。
 メダル王女景品、および世界樹の葉と聖者の灰の使い道など。

大錬金釜の旅 中編
 ベルガラックからドルマゲス討伐まで。サザンビークバザーの商品でどんどん錬金しよう。
 悪魔の尻尾や金塊の使い道は慎重に選びたい。

大錬金釜の旅 後編
 リブルアーチからレティシアまで。オリハルコンの使い方も解説。

翼を持つ者の場所
 空を飛べるようになった後の錬金について。


もどる
inserted by FC2 system