会心の一撃を連発(他)

この裏技は後期ROMではできないらしい(未確認)
 固定戦闘で8回逃げに失敗する(まわりこまれる)と、パルプンテのちからみなぎり効果がONになる。

備考

 打撃攻撃がすべて会心の一撃になる(ただしバイキルトをかけた場合を除く)。時の砂を使用すると4回逃げたことになることもあるようだ(情報提供者:Pararaさん)。128回逃げると敵味方ともに呪文がかき消される。詳しい説明は以下の通り。

詳細

 実は、逃げた回数、パルプンテのちからみなぎりON・OFF、パルプンテの不思議な霧などのデータが1バイトの中に格納されている。通常戦闘では4回目の逃走は必ず成功するので、逃げた回数は普段は2ビットぶんで足りるが、イベント戦闘では8回逃げることによる繰り上がりでパルプンテちからみなぎりONとなる。また、エビルプリースト戦ではスモールグールを倒して48回逃げれば不思議な霧がONになるが、これも以下のことが関係している(64+16+48=128)。通常戦闘では4回目の逃走は必ず成功するためこういったことは起こらないが、固定戦闘では逃げられないゆえ不具合が発生するようだ。

値(16進法)数値
+01逃げた回数
+02
+04不明
+08パルプンテちからみなぎりON
+10敵を1匹以上倒すとON(注意1)
+20不明
+40戦闘開始時に2種類以上のモンスターがいるとON(注意2)
+80パルプンテの不思議な霧ON
注意1

 デスピサロの変身、ニフラム、風神の盾使用なども倒したとみなされる。敵が逃げた場合、パルプンテの効果で真っ白な竜が連れ去った場合、ベロリンマンの分身を攻撃した場合などは倒したとみなされない(情報提供者:RKさん)。戦闘終了時にこれがONになっていると、「○○○○をやっつけた!」と表示される。OFFの場合は「○○○○はいなくなった!」になる。

注意2

 途中で敵が2種類以上になった場合もONになる(ONになるのは戦闘終了後?)。戦闘終了時に「○○○○をやっつけた!(またはいなくなった)」と表示されるが、これがONになっていると、○○○○は「まもののむれ」になる。OFFの場合は最後に倒した(またはいなくなった)モンスター名になる。

注意3

 モンスターが仲間を呼んで「〜H」が出現すると、すべてがOFF(ゼロ)になる(情報提供者:RKさん)。注意1に関連して、次のことがいえる。

 
1.トーテムキラー数匹と戦闘する
2.トーテムキラーHが出現(この後、モンスターは1匹も倒さない)
3.パルプンテの効果で、真っ白な竜が残っているトーテムキラー全員を連れ去る
4.「トーテムキラーはいなくなった」と表示される(既に倒したぶんのEX・Gは得られる)

 2.以降、トーテムキラーを1匹以上倒してから3.を実行した場合は「トーテムキラーをやっつけた!」と表示される。

注意4

 時の砂使用(パルプンテの効果時間逆戻り)を行なうと逃げた回数が増えることがある。まだ詳しく調べていないが、時の砂で最大5ターン前に戻ることがあるらしい。下の表はかなり読みにくいが、n回連続で逃げて時の砂を使った場合の結果を示している(デスパレスのアームライオンで調査、何ターン前に戻ったかはキャラの現在HPの変化をみている)。例えば、7回連続で逃げて(8ターン目)時の砂を使用した場合、5ターン前の状態に戻るが逃げた回数は増えない。
               時の砂使用
現在のターン数 逃げた回数    →   時の砂使用で戻るターン 時の砂使用後の逃げた回数
1       0        →   1           4
2       1        →   1           5
3       2        →   2           6
4       3        →   3           7
5       4        →   3           7
6       5        →   3           7
7       6        →   3           7
8       7        →   3           7
9       8        →   8           12
10      9        →   9           13
11      10       →   10          14
12      11       →   11          15
13      12       →   11          15
14      13       →   11          15
15      14       →   11          15
16      15       →   11          15
17      16       →   16          20
 時の砂を使用すると基本的に逃げた回数が+4されるが、8の倍数を越える場合は、8の倍数−1になると考えればいい? 今回は連続して逃げて時の砂を使用したが、途中で防御などの他のコマンドを使用した場合については未調査。

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